2021
09.11

宇和海でマダイ釣り6

筏・カセ

【釣行場所】
 宇和島市

前日の朝、船頭に明日イカダに行きたいと連絡すると予約でいっぱいとのことでイカダは断念しました。そして以前から気になっていた沖のカセに行くことにしました。

近くのコンビニに4時過ぎに到着。トイレと朝食を買って、まだ早いのでしばらく休憩して4時半過ぎに到着すると電気が点いていたので挨拶に行くと、早いなあ~、まだ1時間もあるよ!って言われたけど準備ができたら舟に荷物を積んでと言われて5時過ぎに出船してカセに渡してもらいました。予約がいっぱいだったので早めに出してくれた感じです。
カセは沖にあるだけあって風は無いのにイカダとは違い、結構揺れるので念のため酔い止め薬を飲むことにしました。

いつもの自作仕掛けで足下に落としていきましたがなかなかアタリがなくて、6:40、やっとマダイが釣れました。そして1時間ほどアタリが連発するもハリ外れやハリス切れ、ハリが伸ばされたりで5,6匹は逃げられて釣れたのは3匹だけでした。
鯛バリを伸ばしたり、ハリ先を折ったりされるけど、どんだけ顎の力が強いんだww

釣れたマダイは飲み込まれたものを除くと歯の外側、つまり上唇にいつもハリが掛かっています。歯が固いのでアワセた時に歯のところをハリが滑って唇に刺さるんでしょうね。なのでバレるのは仕方ないけど1匹でも多くキャッチするにはドラグを緩めにして弱らせればいいのだけど3~4m横の仲間や他人の仕掛けとおまつりする確率が大幅に上がるのでそれができないんですよね。セッティングはドラグ締め気味(多少出る)、突込みには伸びのあるナイロンラインとクッションゴムで対応しているけど、掛けたら突込み時以外は強引にリールを巻くのみ!

満潮30分前にも時合いがありマダイが連発、嬉しいサイズのシマアジも登場!

昼間の潮替わり前後のデータも取りたかったので13時まで釣って納竿にしました。
ちなみに渡りたかったイカダは3組の釣り人が乗り、マダイは釣れなかったようです。

【釣行日】
 令和3年9月11日
 ※釣り時間 5:40~14:10
 ※1時間20分 85km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 満潮 21:23 9:57
 干潮 3:35 15:52

【釣果】
 マダイ 23,36~48cm 7匹
 シマアジ 45cm 1匹
 カワハギ 22cm 1匹

【胴付き仕掛け】
 ロッド:船竿 30-270
 リール:シマノ APERTO6000
 ライン:ナイロン 5号
 幹糸:フロロカーボン 5号
 ハリス:フロロカーボン 4号
 ハリ:ケイムラ鯛バリ 9号 3本(自作仕掛け)
 オモリ:30号