2021

三瓶でアジ狙いのサビキ釣り

西予市 三瓶町

そろそろ明浜~三瓶方面のアジの回遊状況、サイズが気になっていました。

前日、夕方から調査に行ってみようと思っていましたが庭木の剪定がたいへんだったので疲れて釣行を見送っていました。

今朝、友人からのメッセージで目が覚めて、何度かやり取りして午後からサビキ&アジングで行ってみようということになったので調査に行ってきました。
釣具店で1/8カットのジャミを購入して海岸線を長浜方面に。途中、櫛生漁港に釣り人が見えたので覗いてみました。潮は引いていましたがウキサビキで小サバが釣れていました。

伊方に氷を買いに寄り道。埋立地ではファミリー何組かがサビキ釣りをしていましたが釣れていたのかな?

シーロード八幡浜も覗いてみると駐車場はロープが張られていて入れない状態。なるほど!下の鉄骨が錆びて腐食し、何ヶ所も崩れ落ちていたので車を乗り入れると危険な状態でした。駐車場は道路の奥に10台ほど停められるようになっていました。

寄り道していると時間も良い時間になってきたので目的地の三瓶を目指して移動しました。

何ヶ所か覗いてみましたがアジの姿は見えず、コッパグレやツバクロが見えるだけでした。
どこで竿を出してみようかと話し合って、アジングで実績のあるところでサビキ釣りをすることにしました。

16:40、夕マズメ狙いの釣り開始。
足下にはアジの姿がないのでウキサビキで20~30mぐらいのところを竿2本+仕掛けのタナで探っているとウキが入り始めて入れ食い状態になりました。
サイズは15cmまででしたが毎回2~5匹の数珠つなぎでした。

1,2匹がコンスタントに釣れるのなら氷と海水を張ったバケツで血抜きしながら氷締めにするのだけど、今日は1度に釣れてくる数が多いので血抜きしないで氷締めだけにしました。

ウキが見えなくなったころ、ちょうどジャミも無くなり、バケツからクーラーに移しながら数えると103匹でした。
友人は1度に4,5匹と鯉のぼり状態になっているのを何度も見たので150匹前後釣っているはず。

アジの状況、サイズは確認できたし、アジングで狙いたいサイズよりも小さいのでアジングはせずに納竿にしました。
まだ、もう少し先ですね!

令和3年9月5日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(大潮)