2024
05.03

ジグ単アジング(西予市2)

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 西予市(三瓶~明浜)

GW後半は天気が良いので佐田岬は県外からの来訪も多いだろうから止めることにし、愛南・宇和島方面もモイカ狙いが多いので止めるとなると、いつものエリアに行くことにした。
前回、アジが釣れたポイントを回ってみることにした。

1箇所目、地元の家族連れが釣っていたが暗くなれば帰るだろうと空くのを待つことにした。
空いたので準備をするが、19時でもまだ薄暗くて灯りの効果が出始めるにはもう少し時間が掛かりそう。

19:40ごろ、やっと1匹目が釣れました。

潮は引いているが足下の潮が動いていたので粘ってみましたが追加のアジは釣れず、21:10移動。

2箇所目、サルパがいっぱいいたポイントはモイカ釣りで空いていなかったのでパス。

3箇所目、先週、朝を迎えたポイント。誰もいない。それもそのはず。横風が強くて釣りにならない。先端が空いているので追い風で投げることはできたけど、1.5gのジグヘッドでラインテンションが掛からない。
風裏ポイントを探すにしてもどこも空いていないだろうし、天気予報では2時ごろから風が2mに弱まるようだったのでここで粘ることにした。

時々、釣り人は来るが先端以外、釣りにならないので暫くすると移動して行く。
風が弱まってきたし、前回と同じところがパシャパシャしていたので釣り座を移動。

ジグヘッドを1.2gに落としてポツポツ釣れるがネンブツダイも多かった。アジが14匹釣れ、3時半ごろに月が出てきてからはアタリが無くなったので4時納竿にしました。

【釣行日】
 令和6年5月3日
 ※釣り時間 18:30~4:00
 ※釣り場まで1時間15分 80km

【潮汐表】
 宇和島港(長潮)
 高潮 15:09 4:24
 低潮 21:36 10:32

【釣果】
 西予市
 アジ 16~20cm 15匹

【仕掛け】
 ロッド:メジャークラフト AD1-S582L
 リール:shimano STRADIC CI4+ C2000S
 ライン:PINKY 0.3号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.2号

ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.9g(S),1.2g(S),1.5g(M)
 ワーム:reins 魚卵アジアダー(必殺イワシ)
     reins 魚卵アジリンガー(アジキンシルバー)

釣行時の速報は、X(旧Twitter)で!