2022
11.19

伊方でサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 埋立地

先ほどまで瀬戸内側でアジングをしていたので宇和海側にサビキ釣りに来てみました。
カヨちゃんが同行しているのでトイレのある埋立地にしました。

釣り人は居るんだけどサビキ釣りではポツポツ釣れているらしい。でもアジングではさっぱりとのこと。
干潮時でもあり、時間帯も悪いのであまり期待はできないとは思っていたけど・・・、周りもさっぱりウキが沈まない。
見える範囲の釣り人は帰ったり、車に入って仮眠をしているみたいで誰も釣っていない状況。時々、アジングの人が来るけど、10~20分ほどで移動して行く。

12:45ごろ、ウキが入ったので合わせて巻いてみるとネンブツダイでした。

1:05ごろにもウキが入り、やっと豆アジが釣れました。

1:35ごろ、カヨちゃんのウキが入り同サイズの豆アジ。

その後はアタリも無いので粘らず納竿にして再度、“長浜でアジング”をすることにしました。

【釣行日】
 令和4年11月19日
 ※釣り時間 23:30~3:00
 ※釣り場まで2時間 70km

【潮汐表】
 松山港(若潮)
 高潮 18:01 6:34
 低潮 11:32 0:25

【釣果】
 アジ 13~14cm 2匹

【サビキ仕掛け】
 ロッド:磯竿3号4.5m
 リール:3000番
 ライン:ナイロン3号
 ウキ&カゴ:8号
 ケイムラ針:8号
 幹糸:3号
 ハリス:2号

釣行時の速報は、Twitterで!