2021

筏・カセ

【釣行場所】
 宇和島市

同僚M君とN君と3人で先週のリベンジをしにマダイ釣りに行ってきました。
2時半に会社に集合し、釣具店で氷を購入。マキエのジャミやオキアミは前日に購入しておかないと解けないですね。

4時半に現地に到着。夜明けが毎回ごとに遅くなってきているので5時過ぎではヘッドライトを使って準備をしないと手元が見えません。

私のグループはいつも胴付き仕掛け。ウキでのカゴ釣りも広範囲を探ることができるのが利点だけど短い時合いを釣るには手返しに時間が掛かるので私はいつも胴付き仕掛けでの釣りをします。真下から巻き上げるだけなので一番手返しを早くすることができるため、結果数をたくさん釣ることができます。
グループ内の隣との間隔も3mほどなので、おまつり防止に多少強引に巻くためラインは伸びのあるナイロンを使っています。PEでなくてもマダイのアタリは竿先に大きく出ることがほとんどなので問題ありません。PE使用の場合はクッションゴムを使った方がいいです。

2人には5匹ぐらいずつは釣って欲しいなと思いながら釣り始めて1時間近くはカワハギが釣れるぐらいでマダイは釣れませんでしたが、6時半ごろ後ろでN君が竿を大きく曲げて本日1匹目のマダイを釣りました。
それから1時間余り後ろの2人がマダイを連発していましたが私は2匹のみでした。
たった5mしか離れていないのに釣れる釣れないの差は何なのか気になります。

そして釣れない時間が4時間。時々釣れるのは20cmぐらいのゴンズイばかりでしたが、12時ごろ久しぶりにM君にマダイがヒットして時合いかな?と思いましたが続きが釣れませんでした。そして12:40ごろ私に小振りなマダイが釣れましたがハリを飲まれていたのでキープしました。

その後もゴンズイの連発ばかりなので14時過ぎに納竿にしました。

先週マダイが釣れなかったM君の釣果。型の良いマダイ6匹とカワハギを釣ってリベンジできました。

マダイ釣りが初めてのN君もマダイ5匹とカワハギを釣りました。

そして2人と反対側で釣っていた私はマダイ3匹とカワハギ2匹でした。

次回の予定はしばらくお預けですが、ここ連続した釣行5回のデータで釣れる方向と潮まわりが分かってきました。次回もゲストに釣れる方向で竿を出してもらい私は釣れない方向で竿を出してみようと思います。

【釣行日】
 令和3年8月28日
 ※釣り時間 5:40~14:10
 ※1時間20分 85km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 満潮 22:09 10:38

ライン:ナイロン 5号
 幹糸:フロロカーボン 5号
 ハリス:フロロカーボン 4号
 ハリ:ケイムラ鯛バリ 9号 3本(自作仕掛け)