2015

マダイ狙いでヨシダマリンの筏釣り

筏・カセ

宇和島市 吉田(ヨシダマリン)

ヨシダマリンのホームページを見ていたら結構な数のマダイが釣れていたので船頭に電話を掛けてみると、2週間ぐらい前からあまり釣れていない様子でしたが、カヨちゃんの「タイが釣りたい」、「タイが食べたい」の声に押されて釣行が決定。
どんな仕掛けでタイを釣っているのか聞いてみると、胴付き、カゴ、ダンゴ等、人それぞれだと言う。確かに人それぞれだけど、詳しく聞きたかったのにあいまいな回答しか返ってこない。

投稿記事等から胴付き仕掛けで狙ってみることにして、底から2mの範囲が探れるように3本針で仕掛けを作って準備した。

朝5時に出て、釣具店でエサを購入後、一路高速で宇和ICまで行き、ヨシダマリンに7時に到着しました。
早速、荷物を準備して予約していた立目沖釣筏に乗せていただきました。
立目沖釣筏は初めて乗る筏でしたが、3つの筏が連結されていてトイレもありました。マダイの実績が多くある筏でもあります。

今日は3組が乗りましたのでそれぞれが別々の筏に乗り、私たちは西側の筏に乗りました。
馬の背になっている上に筏を掛けているそうで水深は10m余りで基本は砂地、部分的に岩か何か引っ掛かるところがありました。
足元への胴付き仕掛けと吹き流し1本針で攻めてみましたがアタリは無く、ただ時間が過ぎるだけでした。

久々の筏釣りは、釣果はさっぱりでしたが良い息抜きになりました。

平成27年10月31日
 ※1時間10分 80km

宇和島港(中潮)