2017

シーロード八幡浜でヤズ狙いのカゴ釣り

筏・カセ, 防波堤・岸壁

八幡浜市 シーロード八幡浜

今年の年末はどこに行こうかと情報を取っていたところシーロード八幡浜でヤズが釣れていました。
前日に帰省してきた弟家族、妹の甥っ子、従兄弟の家族で行ってみました。

朝5時に起床し、ご飯を食べているとみんなが集まってきて、6時少し前に出発しました。
途中の釣具店でジャミとオキアミを購入、隣のコンビニで昼食を購入し、到着したのが8時前でした。
既に8番はいっぱい。7番と6番にはスペースがありそうなので7番に渡ることにしました。姪っ子のいる従兄弟家族はイケス周りで釣ることになりました。

7番に上がると沖向きにカゴ釣りをしている人がいたのでその隣で釣ることにしました。泳がせをしている人、ジギングをしている人もいました。
カゴ釣りの仕掛けを作るのに少し時間が掛かるので、サビキ仕掛けを先に作って足下に垂らしておきました。

渡る前に職員さんに聞いたところ、底の方のウキ下35mぐらいで釣れるらしいが日によっては上の方でも釣れることがあるらしいとのことでしたので、まず24ヒロにウキ止めをセットし、2本目は20ヒロにしてみました。
できた仕掛けを20~30m沖に投げ込んでアタリを待ちます。

その間にジギングの人に1匹、隣の8番では次々に上がっていましたが、こちらではアタリさえありません。
よく見ているとコンスタントに上げている人は1,2人です。
同じような仕掛けなのに何が違うんですかね・・・、違うとすればタナだろうなあとウキ下15mに変えてみましたが釣れませんでした。

8番から帰って来た人のクーラーの中には丸々と太った50cm前後のヤズが8匹入っていたそうです。

16時過ぎに従兄弟家族が釣りを止めて、駐車場にいるのが見えたのでこちらも止めることにしました。
結局、カゴ釣りの差し餌もほとんど囓られず、足下に落としたサビキに付けた差し餌も囓られずに何も釣れませんでした。
イケス周りで姪っ子が釣ったイソベラだけでした。

帰りに今日の釣果を見てみると結構釣れていますね!

平成29年12月30日
 ※釣り場まで1時間45分 60km

宇和島港(中潮)