2021

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 宇和島市 津島沖

友人からお誘いがあり、津島マリンのレンタルボートに行ってきました。20年ぐらい前に一度筏釣りで行ったことがありましたが久しぶりの場所です。
釣具店で待ち合わせて足りていない仕掛け、氷、エサを購入して3時出発。
伊予ICから津島岩松ICまで行き、津島マリンまでちょうど2時間でした。

キャプテンの息子さんに引きのポイントに案内していただきアンカーを打って釣り開始。
船釣りでのフカセ釣りは初めてなので今回は手探り状態です。
水深20m、ウキ下15mとのことだったので9ヒロで教えていただいていたフカセ仕掛けを組み投入すること2,3回。アタリが無いのでもう1本は胴付き仕掛けで足下に落としておいて違う魚種を狙ってみました。アンカーを打っているので胴付き仕掛けからこぼれるオキアミ+ジャミが流されてフカセ仕掛けの方に流れていくことも考えての2本竿です。

ベイトがいっぱいいたので青物も釣れそうでした。

釣り始めて30分ぐらいするとウキが沈み、巻くと20cmあまりのイサキでした。もう一回り大きいのを釣りたいけど、とりあえず1匹目。

7:10ごろ、胴付き仕掛けを底まで落として、50cmほど浮かせたところでガツンと何かが掛かったけどすぐに外れてしまいました。
針が伸ばされていました。大型の根魚だったのかな?

7:30、潮が止まったので満ちのポイントに移動。
まだ潮が動いていなかったのでアンカーを打っても船の方向が定まりません。
胴付き仕掛けとフカセ仕掛けを投入し、アタリを待ちます。アタリが無くても2時間は辛抱するように言われていたので根気よく粘り、9:45ごろやっとウキが沈んだので巻いてみると見たことがない魚が・・・。

あとから調べるとキハッソクという名前の魚でした。もう1匹黒帯のない同じような魚が釣れたのですが写真を撮らずに海に帰してしまったので名前が分かりません。

10:30ごろ、キャプテンの見回りでポイントから少しずれていた(多分20~30m)のを誘導してもらいました。
そうすると不思議!イサキが釣れ始めました。
潮流が速いので仕掛けをウキでポイントに運んでいる感じ。ラインが張っているのでウキが沈む前に手にダイレクトにアタリが伝わってきました。

10:45ごろ、アタリで合わせると結構引くので40~50cmぐらいのマダイかなと思いながら巻くと見えてきたのはウスバハギでした。

ポツポツとイサキを追加し、13時になったのでカワハギのポイントに移動することにしました。
こちらもポイントが少しずれていたようでアタリがありません。
14時過ぎ、竿先が曲がったので合わせるとカワハギではない引きと重み、巻き上げるとマダイでした。唇にハリが刺さっていたのでよくバレなかったなあ。

その後はアタリもなく、14時半に納竿にして帰港しました。

30cmクラスのイサキにマダイにウスバハギまで釣れて満足。
今回は大アジも狙っていたのですが、なかなかイサキが釣れなかったため大アジのポイントに行くことができなかったので次回の楽しみにとっておきます。
朝方は雨が降り、1日中曇りの予報が・・・、焼け付くほどのカンカン照りでした。

【釣行日】
 令和3年7月11日
 ※釣り時間 6:00~14:30
 ※1時間50分 120km

【潮汐表】
 宇和島港(大潮)
 満潮 7:25 20:54

【ハギ仕掛け】
 ロッド:ダイワ 帆影 30-270V
 ハリス:フロロカーボン 2号
 ハリ:ハゲ針 5号 3本(市販仕掛け)
 オモリ:25号

【胴付き仕掛け】
 ロッド:船竿 30-300
 ハリス:フロロカーボン 3号
 ハリ:丸海津 10号 3本(自作仕掛け)