2021

今出でシロギス釣り

松山市 今出

最近、これといって釣りたい魚の情報が無いんですよね。
やはりここはシロギスを釣りに行くしかないと思い、久しぶりに興居島辺りにでも行ってみようかと思ったけど子供たちは夏休みに入り、4連休ともなると海水浴で多いかな。砂浜で投げ釣りは出来ないなあといつもの今出に行くことにしました。

満潮が7時だったので夜明け過ぎから竿を出してきました。
いつも通り3.6m3本、3m1本の竿で40~50m投げて置き竿でアタリを待ちますがなかなかアタリがありません。

朝日が眩しくなった5:45ごろ、コツッと1度アタリがあったのを放置し、続きのアタリが無いのでエサチェックで巻いてみると小さなイトヒキハゼが掛かっていました。

5:50ごろ、激しく竿先が揺れたので上げてみると17cmぐらいのシロギスと小さなイトヒキハゼでした。

6:00ごろ、これもコツッと1度アタリがあったのをしばらく放置していたもので上げてみるとメゴチでした。

6:10ごろ、コツッコツッのあとグゥーと竿先が曲がったので合わせると結構いい感じの引きをするのでカワハギかなと思いながら巻くと20cmほどのフグでした。
ハリスをガジガジにされるので困ったヤツだ!

6:20ごろ、カヨちゃんの竿にシロギスらしいアタリがあり、20cm弱のが釣れました。

しばらくアタリが無いので放置したままでいるとウミケムシの登場!しかもダブルヒット・・・。初心者の方は無理に外そうとせずにハリスを切って海に帰す方が安心です。

6:55ごろ、カヨちゃんにシロギスが掛かって足下まで寄せていたのに抜き上げの際に岸壁にあたって・・・、20cmぐらいのが泳いでいくのを見送りました。

7:00ごろ、またまたイトヒキハゼ。今日はよく釣れるけど全てリリースしました。

アタリが無くなり、7:55ごろ久しぶりのアタリで釣れたのはホンベラでした。

地元の方が来られたので話していると8:25ごろアタリがあり、巻くと23cmのシロギスでした。写真写りが悪いね。小さく見える。

8:55ごろ、キュウセン(赤ギゾ)がきました。

カヨちゃんにも9:40ごろ、キュウセン(青ギゾ)がきました。

そして、10:15ごろ、21cmのシロギス。アタリも疎らになり、足下のコンクリートが出てしまっており、エサも無くなったので納竿にしました。

松山近辺の状況がどんななのか気になっていたので他の釣り場を見て回ってきました。
釣りに行かれる方の参考になればいいけど、昼前後で干潮前なのであまりいい条件ではありません。

北吉田の長堤防はフェンス手前にだけ何人か見えましたが遠いので見に行きませんでした。湾内最奥部では1人釣り人がいましたが水面下には何も見えませんでした。
海釣り公園はサビキやフカセ釣りをしている人が20人ぐらいいましたが10分ぐらい見ていたけど何も釣れていませんでした。その北側の岸壁も3,4組の釣り人がいましたが釣れている感じではなかったです。
三津外港はラムー裏から先端までで6組ぐらいの釣り人がいましたがウキサビキで底カゴから出している仕掛けに小ダイが掛かっていたのを見ただけでした。
高浜観光港公園はほとんど釣り人はいなくて、白石ノ鼻周辺も釣り人はいませんでした。
和気の方は海水浴で道路駐車でいっぱいでした。
堀江港はまだコロナで釣り禁止になっていました。