2021
07.08

伊予港でアジング調査

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊予市 伊予港

三津浜では二連チャンでアジが釣れなかったので伊予港へ調査に行ってきました。
平日ではあったけど闇夜、大潮、満潮時で釣り人は1組だけ!ぶっこんでいたのでアナゴ狙いかな?

灯りのある付近で竿を出してみましたが、この時期あるあるだけど灯りのところは顔の周りに虫がまとわりつくんですよね~
足下には10cmぐらいのカタクチイワシがいっぱい見え、時々7,8cmぐらいのアジが見えていました。サビキで数が釣れれば南蛮漬けにすると美味しいサイズです。
エイやフグも悠々と泳いでいるのが見えました・・・。

もしかしたら少し大きめのアジが底付近にいるかもしれないと、中層以下を探ってみましたが全然アタリがありませんでした。

メバルもカサゴも釣れなくなったし、ここのところどこに行っても見えるアジのサイズが小さすぎる。

遠出してコロナで立入禁止になっているかもしれない漁港を目指すより、近くの砂浜で思いっきり投げ釣りでシロギスを狙った方がいい感じです。と言っても、そろそろ海水浴シーズンなので海水浴場では竿出しできないですけどね。

来週前半には梅雨明けしそうなので来週末は南予方面でアジング調査しようかな?でも、東予方面のシリヤケイカもそろそろシーズン終盤なのでもう1回ぐらい行っておきたいし、今年は全然竿出ししていないショアジギングも行ってみたいし、チヌも狙いたいし、そろそろメジカも釣れ始めるだろうし、毎日が休みだったらいいのに!(笑)

【釣行日】
 令和3年7月8日
 ※釣り時間 21:30~22:10
 ※25分 20km

【潮汐表】
 松山港(大潮)
 満潮 20:56 8:18
 干潮 14:04 2:55

【釣果】
 海坊主

【仕掛け】
 ロッド:鯵道5G AD5-S582L/AJI
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:レンジクロスヘッド 1.0g
 ワーム:34 パフネーク(黒ごまみんと)
     レインズ アジキャロスワンプ(グローホワイトシルバー)