2021

今治でアジ・メバル狙い

今治市 波方

最近行っていない今治方面に甥っ子とアジ、メバル狙いで行ってきました。
ちょっと早く市内に着いたので中心部から波止浜方面の様子を見て回りました。
何組かの釣り人がおり、メバルやサバ、イワシ(マイワシよりウルメイワシが多い)が少し釣れていました。サバは先週行った〇〇の方がサイズも良く数が釣れたとの情報もいただきました。話し掛けるって大事ですね!釣りは情報!つくづく思います。

さてさて、目的の場所に着くと先客が2人。明るい間に岩や海藻の位置をチェックして釣り座を決めました。
18時半ごろ薄暗くなってきたので釣り開始。
とりあえず、いつものパイロット的な1gのジグヘッドにアジアダーで投げるも右から左への流れが思った以上に早く沈まない。
ジグヘッドを1.5gに変更してもダメだったのでランガンボックスの中を探すと2.3gを発見。普段使わないサイズの重さなのでよく入れていたなあ。PEの出番もあるかもしれないと持って来ていたGRANDAGE LITE 76に変更し、やっと底が取れました。
潮を受けて流しながら着底したら跳ね上げて巻いているとコツッとアタリがあったけど掛からない。いつものチビメバルかな?
人も増えてきたのであまり長くは流せないし、少し早目に巻かないと潮下の人の邪魔になる。少しでも目立つようにアジアダーからアジキャロスワンプに変更しました。

19:10、やっと釣れたのは10cmあまりのカサゴでリリース。多分、さっきのアタリもこの子だね。

19:40、17,18cmのカサゴが釣れて、3投連続で同サイズが釣れました。
アジならこんなこともあるけどアタリが無い時は全然無いのにカサゴでもこんなこともあるんだなあ。

20:55、アタリは小さかったけど本日最大の引き!足元に寄せても横に走る。まあまあのメバルかなと思いながら抜き上げると・・・、カサゴでした。

9時半、満潮になり、アタリも無くなったので場所移動。

イワシが釣れていたところで夜になるとアジも釣れると聞いていたので寄ってみるも全然アタリ無し。ウキサビキしている人たちもウキが沈んでなかったので10投ほどで移動することにしました。

帰りながら菊間で1時間、北条で20分、竿を出してみましたがアタリすらありませんでした。
アジ、メバルはどこに行ったんだ!

令和3年4月24日

ライン:X BRAID UPGRADE X4 0.25号
 リーダー:シーガー 1.5号
 ジグヘッド:レンジクロスヘッド 2.3g
 ワーム:レインズ アジキャロスワンプ(グローホワイトシルバー)