2021

四国中央市でシリヤケイカ狙い

四国中央市

今年のゴールデンウィークはカヨちゃんから釣りに連れていって欲しいとの連絡がありましたが天候に恵まれず、やっと晴れたので釣りに行ってきました。
釣具店では連日来店客が多いようで県外ナンバーも結構見かけたので南予方面は避けて東予方面に行くことにしました。
最近の東予方面での釣果情報ではコウイカやサバ、シロギス等が釣れているみたいだったので久しぶりにエギングでコウイカとサビキでサバを狙ってみることにしました。
Twitterのフォロワーさんの投稿でシリヤケイカが釣れていたので四国中央市に行ってみることにしました。数回しか釣りに行ったことがなく、ポイントも2箇所しか分からないので、まず最初にトイレのあるところの様子を見に行きました。

9時過ぎ、釣り人は2組。その後ファミリーが来ましたが釣り人が少ないのでサバは釣れていないのだろう。そして海水が茶色に濁っていたのでイカからエギが見えにくいだろうと思い、竿を出すことなくフォロワーさんとの待ち合わせの岸壁に移動することにしました。

こちらの岸壁は広く長いので結構な人数の釣り人が来ていました。
周りを見てもサバが釣れている感じでは無かったので10時前エギングからスタートすることにしました。
先ほどの場所に比べると海水はそれほど茶色に濁っていなかったです。

過去の経験上、コウイカはオレンジ色のエギが一番釣れるイメージ(あくまでオレンジを好んで使う機会が多かっただけでピンクやブルーでも釣っている)があったので先日セールで購入したエギスタ3号のオレンジを付けて投げてみました。
シャクルのが疲れてきた10時半過ぎ、やっとシャクった後のフォール中にラインが走り、合わせると重みが乗りました。
1匹目なので慎重に寄せてきてタモ網で掬いました。
胴長20cmぐらいのまあまあなサイズのシリヤケイカでした。

その後、数投目にもシャクった時に重みがありましたが掛かりが浅かったのか、すぐに抜けてしまいました。

11時ごろフォロワーさんも合流。ご挨拶した後、横が空いていたので一緒に釣りました。10分後ぐらいだったかな。釣れました!って声で振り向くと竿を曲げておられシリヤケイカを釣られました。
昼からご予定があるとのことでしたので1時間ほどでしたが一緒に釣ることができて楽しかったです。

12時半ごろから右手の方でサバが釣れ始めたので準備してきていたサビキをすることにしました。
遠目に見て25~30cmぐらいのサバだったのでハリス3号の9号針にしました。
13時前、先に投入していたカヨちゃんの仕掛けに掛かりましたが、あとが続かず時合いが終了しました。

サビキ仕掛けはそのままにしてエギングを再開。
しばらく何も釣れず、14:40ごろ、シャクると重みが乗り同サイズのシリヤケイカが釣れました。

いつの間にかカヨちゃんの背中にはアオリイカがいた!

まだコウイカもアオリイカも釣ったことがないというだけあって気合の入り方が違う。
しかし、残念ながらこの後はサビキにもアタリすらなく17時半納竿にしました。

釣り座の付近には海藻が茂っていたようで何度も引っ掛けてしまい、エギを4個ロストしたので帰りに釣具店でオレンジばかり10個ほど補充して帰りました。

令和3年5月3日

リール:DAIWA REVROS 2506H
 ライン: 0.8号
 リーダー:シーガー 1.5号
 エギ:エギスタ ディープタイプ3号(金オレンジ、マーブルオレンジ)