2021

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 佐田岬

過去の記録を見ていたら、この頃に佐田岬で豆アジがいっぱい釣れていたので豆アジ狙いでサビキ釣りに行ってきました。
釣具店で1/8カットのジャミを購入し、ジャミが無くなればアジングをする予定です。

昨夜、LINEで誘っていたカヨちゃんから今通知が届いたと電話があり、どうしても行きたいと言うので長浜まで来ていたけど引き返すことに。今から着いてもド干潮なのでいいんだけどね。さっきも寄っていた伊予市の釣具店で合流し、再出発になりました。

最初の目的地に到着すると2組の釣り人がいました。ちょうど釣り上げているのを見たので聞いてみるとバケツに15cm前後のアジが10匹ほど入っていました。もう1組のファミリーは帰られるところでしたが釣れたと話していました。

前回に来た時に釣れた辺りで竿を出してみました。水面下はツバクロの群れでいっぱい。
豆アジ狙いだったので磯竿3号4.5m、リール2000番、ナイロンライン2号、ウキ&カゴ6号の仕掛けです。
ウキ下2m+サビキ仕掛けでスタート。前回は5mほどのところにチョイ投げでたくさん釣れたので同じようにしてみました。すぐに釣れましたがアタリが少ないのでウキを外して足下に底まで落として少し上げたところで釣るとコンスタントに釣れ始めました。

しかし、横からの爆風!

竿先が揺れまくって手に感じるアタリが取りに難いし、ハリが服の袖やズボンに引っ掛かるし、立て掛けた竿は何度も吹き飛ばされるし・・・。
それでも1投1匹のペースで釣れ続き、ジャミが無くなった18時半に納竿にしました。

サイズはバラバラで平均17,18cmぐらいでした。
今年は思っていた以上のサイズでしたが金色のアジは少なく、マアジなんだけどマルアジのように黒っぽい個体のアジが多かったです。

【釣行日】
 令和3年3月27日
 ※釣り時間 16:00~18:30
 ※釣り場まで1時間45分 75km

【潮汐表】
 宇和島港(大潮)
 満潮 6:42 18:29
 干潮 12:36 0:45

【釣果】
 アジ 14~23cm 88匹(2人の合計)