2021
03.18

伊予市アジング調査

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊予市 森漁港・伊予港

ここのところアジの情報が少ないので自分で探しに行くしかありません。
仕事終わりということもあり、松山近辺でアジを探しに行ってきました。
少しでも南の方が水温が高いのかなと思い、伊予市方面に!
双海、長浜まで行く元気はありませんでした。

森漁港に着いたのが20時、係留されている漁船は低く、階段の踊り場も出ていてまだ潮位は低かったです。
足下にチビメバルの姿は見えていたので竿を出してみました。
灯りに照らされた水面で時々キラッと光る小魚が見えたので何かしらのベイトが極少数いるようでした。それに向かって足下の影からメバルがアタックしていました。
広範囲を探ってみますが時々アタリはあるものの掛かりません。チビメバルが突きにきているのかな?
10投目ぐらいで定番のチビカサゴが釣れました。
21時ごろ、水面下を10cmぐらいの豆アジが2匹一緒に泳いでいましたがアジの姿はそれだけでした。

伊予港に場所移動し、22時スタート。
4,5投目でアタリがあり、合わせると15cm無いぐらいのチビカサゴでした。

君じゃないんだよー

常夜灯で水面が明るいところに移動すると水面が騒がしい!
よく見ていると3cmぐらいの十数匹から二百匹ぐらいのベイトの集団(塊)がいくつか泳いでいて、その後ろから10cmぐらいの豆アジがアタックしていた。
水面下を引いてみるけど全くアタッてこない。
このサイズを釣りたい訳ではないので、いるかもしれない良型を狙って深めを探ってみましたがダメでした。
1時間ほどで納竿にしました。

この辺りは10cmぐらいのアジが入っているようでベイトにもアタックしている活性高めのようです。

【釣行日】
 令和3年3月18日
 ※釣り時間 20:00~23:10
 ※25分 20km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 11:34 0:15
 干潮 17:48 6:06

【釣果】
 海坊主

【仕掛け】
 ロッド:オリンピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:レンジクロスヘッド 1.0g
 ワーム:レインズ アジアダー キラメキちゃんぽん2