2021
03.11

宇和島エリアでアジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 宇和島市

甥っ子を連れて宇和島エリアにアジング調査に行ってきました。
もちろん行先は1年前友人と行ったときにアジ絨毯だった、あの場所だ!

16時過ぎに到着。防波堤の先端には誰も居ない。荷物を持っていくとバッカンと玉網、アジ掬い用の小さな網が置いてあった。イカ釣りの人が場所を取っているみたい。
とりあえず、来るまで竿を出してみることにした。
ほどなく、乳母車のようなものにサビキ仕掛けを入れて押しながらおじいちゃんが来たので、こっち側でアジングさせてほしいと交渉したが先端全部使うからダメって・・・。地元の人だし、竿も3,4本持って来てるしで先端を諦め、少し離れたところですることにした。

まだアジの姿は無いがキビナゴらしい小魚がキラキラと見えていた。陽も高く明るいけどボチボチ竿を振ってみることにした。
風が無いのでジグヘッド1gでレインズのオーロラ系&UV系でカサゴがいないかな?と底まで沈めてみる。コツッコツッとアタリはあるもののハリに引っ掛からない。それどころかワームの先ばかり無くなって帰ってくること5回も!その後、ベラが釣れたのとキタマクラが見えたのでそのあたりが突きにきているのだろう。
甥っ子はカサゴの巣を見つけたのか何匹も釣っていてサイズの良いものだけキープしていた。

陽も傾き、そろそろアジが釣れだすかなと思いましたが風が出てきて、ジグヘッドを1.8gに変更、ワームも点発光のものを中心に変えてみましたがアタリがありません。
先端ではおじいちゃんのサビキ仕掛けに時々だけどアジが1匹ずつ上がっていました。最初のは20cmちょっとあるようだったけど残りは16,17cmぐらいだったようで8,9匹釣れたみたいです。
19時過ぎ、帰るとのことだったので場所を譲ってもらい、サビキで釣れていた方向に投げるとアタリはあるけど掛けれない。ワームをアジアダーからアジリンガーに変えると釣れたのはキンギョ(ネンブツダイ)でした・・・。

20:20ごろ、甥っ子がドラグを出され、根に潜られながら上げたのは23cmのカサゴでした。

その後も粘ってみるけどアジが釣れないので20時半過ぎ移動することにしました。
ここではカサゴのみキープ。

次のところは道沿いの街灯付近。
ここの集落は残念なことに釣り人が来ないように桟橋の常夜灯も消されていて、道沿いの常夜灯しか点いていませんでした。ちょっと揉め事もあったように聞いています。
数投だけしてアタリが無いので移動。

次のところの防波堤も灯りを消されていたけど、以前に尺前後が上がっていたと聞いていたので寄ってみた。
防波堤の中ほどで電気ウキの灯りが見えた。イカ釣りをしている人がいたので近付くと真っ先に「灯りを入れんでくれ!」って言われたけど話しをしてみるとアジングしている人はいないし、釣れても15cmぐらいの豆アジらしい。さっきの場所のサイズからして本当のことかもしれないけど、どこか別の場所に行けって言われてる気がしたので大きく移動することにした。

4箇所目、22時過ぎスタート。
後方の常夜灯で自分の影が大きく海面に写っている(笑)
立ち位置を替えながら色々な方向に投げてみるけどアタリが無い。
22:30ごろ、柱で影になっているところに投げ、着底後、根掛かり回避でチョンと浮かせて、すぐにアタッてきた。良型のカサゴかなと巻いて寄せるも足元で横に走りだしたので、うん?アジ?と思いながら抜き上げると良型のメバルでした。

まだいるかも?と同じ場所に何度か投げてみたけどいませんでした。

着底後、ジグヘッドの重みを感じながら底に放置。時々動かしているとコツッとアタリがあり、小さめのカサゴでリリース。何度かやってみたけど後が続かない。

23:10ごろ、底の方を引いているとアジらしいアタリがあったけど掛からず、もう1度同じコースを通すと掛かりましたが13cmの豆アジでした。

1時半まで粘ってみたけどアタリも無く、何も釣れないので3時まで仮眠をすることにした。目覚ましで起きたけど、まだ眠いので30分仮眠を延長。さすがに起きないと釣る時間が無くなってしまう。

寝る前に比べて何となく水面での音が多く感じられたので、魚影は見えないけど水面下1mを意識して引いているとコツッと何かが掛かった。20cm弱のアジだった。

4時前、寝ている甥っ子を起こして朝マズメを狙うがアジも釣れないし、アタリも無い。

5:20ごろ、コツッとアタリがあったが掛からず、数投後、アタリがあり上げるとアジ。
甥っ子にもアジが釣れた。
もう空が白く明けはじめていて、もう少し明るくなると釣れなくなると思っていたら10分も経たずにアタリが無くなった。
一瞬の時合いで2人で7匹。

6時過ぎに納竿にしました。

1箇所目にしても最後の場所にしてもアジはいるけど渋いですね。そしてサイズが小さい。
他のアジンガーに会うことは無かったけど、イカのウキ釣りをしている人はボツボツいました。
平日だったので何とも言えないけどアジンガーがいないとなれば、ちょっとアジも期待できないのかな。

【釣行日】
 令和3年3月11日
 ※釣り時間 16:30~6:10
 ※釣り場まで2時間 120km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 高潮 18:11 7:17
 低潮 13:04 1:11

【釣果】
 アジ 13~19cm 9匹
 カサゴ 16~23cm 4匹
 メバル 23cm 1匹

【仕掛け】
 ロッド:オリンピック 20コルトUX 612L-HS
 リール:18レガリスLT-1000S
 ライン:DPET 0.25号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:レンジクロスヘッド 1.0g
 ワーム:レインズ アジアダー、アジリンガー