2021
01.22

明浜から三瓶をランガンアジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 西予市 明浜~三瓶

友人と西予市にアジングに行ってきました。明浜から入り三瓶にかけてランガンする計画です。
ここのところ良い情報は無かったけど行ってみないと分からないので小雨は降っていたけど22時ごろには上がる予報でした。

明浜の目的の場所に着くと誰も居なかったけど小雨が降っていたので車で待機。雨が止んできたので竿を出してみました。
年末に発売されていたジャッカルのタイドリングヘッド&タイドカーリー2.8インチを試してみたかったので今回はこのセットを中心に使ってみました。

数投目、巻いている途中にコツコツっとアタリがあったけどフッキングせず、ワームを確認すると先端が切れて無くなっていました。何だったんだろう?

10投目ぐらい、フォール中にコンと何かが触った感じの後、テンションを掛けてみると重みが・・・、竿を立ててフッキング。なかなか良い引きをしたのは23cmのカサゴでした。(21時ごろ)

友人も25cmオーバーのカサゴを釣っていました。

狙いのアジがいないし、アタリもないので場所移動。

2箇所目。5,6投して反応がないので移動。

3箇所目。アジ、メバル、カサゴの実績があるので粘ってみるけど小さなアタリが何度かあっただけで移動。

4箇所目。3,4投目で17cmのカサゴ。(22:50ごろ)

5箇所目。3投で移動。

6箇所目。先客がいたので声を掛けてみると釣れないとのこと。5,6投して反応無いので移動。

7箇所目。やっとベイトがいるところを見つけたけどアジは見えない。粘って釣れたのは15cmのカサゴ。(0:15ごろ)アジは居ないようなので移動。

8箇所目。アジの実績があるポイント。暗くて分かりにくいけど、ここも水面が波立っていてベイトがいるのが分かる。5,6投目、足元に近いところでヒット!やっと狙いのアジが釣れた。(0:50ごろ)

この直後から小雨が降り始め、ビショビショになる前にカッパを着た。投げても投げてもアタリが無いし、寒くなってきたので納竿にしました。

【釣行日】
 令和3年1月22日
 ※釣り時間 20:50~2:30
 ※釣り場まで1時間35分 90km

【潮汐表】
 宇和島港(長潮)
 高潮 13:26 3:57
 低潮 20:46 8:51

【釣果】
 アジ 16cm 1匹
 カサゴ 15~23cm 3匹

【仕掛け】
 ロッド:オリンピック ヌーボコルト・プロトタイプ GNCPS-612UL-HS
 リール:shimano STRADIC CI4+
 ライン:PINKY 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル タイドリングヘッド 0.8g,1.0g
 ワーム:ジャッカル タイドカーリー 2.8インチ(グローチャート)
     レインズ アジアダー PGSキングシルバー