2021
01.02

初釣りはカサゴの探り釣りから

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 宇和島市 由良半島

前日、妹から連絡があり、明日釣りに行こうと思うんだけど前に行った由良半島に行ってみない?カサゴとかハタを釣りたいんだけど!とお誘いがありました。大晦日は宇和島市内でも積雪があったので行けるのかな…?ネットで情報を集めると道路の状況は大丈夫そうだったので行ってみることにしました。

私がいつもエサに使っているイカ短冊はスーパーで売っているイカそうめんにアジシオとカツオブシを塗して一晩冷蔵庫で寝かしたイカを使っています。3cmぐらいの長さが使いやすいですね。妹のところに冷凍のイカがあるということだったのでエサの準備は妹に託しました。
コロナ禍のため6時出発で現地集合ということになりました。

釣具店でゴカイを買って行こうと寄りましたが甥っ子が苦手なのでパワーイソメを買ってみました。

岩松インター近くのファミマで食糧・飲料を購入し、連絡するともうすぐ釣り場に到着するとのことでした。それから30分ぐらいで私も到着し、クーラーを見てみるとカサゴが2,3匹入っていました。

しかし、正面から風を受けて爆風!

とりあえず、私も竿を出してみることにしました。
うちでは定番の『探り釣り仕掛け』です。

イカを付けて投げるとすぐさまアタリがあり、カサゴが釣れました。パワーイソメも半分に切って使いましたが同じようにカサゴは釣れました。

甥っ子はバスロッド&ベイトリールにオフセットフックをテキサスリグでエサはイカ…。
3投連続で釣れたとかで面白いと楽しんでいました。

オオモンハタやアカハタなども釣れました。

30cmぐらいのミノカサゴも掛かったんだけどラインブレイクで逃げられました。

一通り岸壁沿いを探ったので風裏になるところをグーグルマップで探して移動しました。
防波堤のあるところで隣接して岩場もあったのでカサゴが釣れそうでしたが外側は爆風で潮が防波堤に打ち上げられている場所があったので避けて内側で探ってみました。30分ぐらい探ってみましたが小魚が突くぐらいしかアタリがないので場所移動。

次のところは良さそうだったけどサンゴがあるのか根掛かりが酷かったので釣りながら昼食を食べて、最初に行ったところに戻ることにしました。

潮が下がってきていましたがボツボツ釣れる感じで15時に納竿にして帰りました。

妹が送ってきた写真。ちょっと画質が悪いけどカサゴの唐揚げ。

後で気付いたんだけど、ここに行ったの、ちょうど1年前と同じ日だったんですね。

【釣行日】
 令和3年1月2日
 ※釣り時間 8:30~15:00
 ※釣り場まで2時間05分 125km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)