2016
06.17

な~んにも釣れないエギングとサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津外港赤灯台付近

お昼にきっちゃんから今夜、三津か北吉田に行きたいとのメッセージがあり、大潮前の中潮なので釣りやすい三津に行くことにしました。北吉田海釣り公園は大潮、中潮の時は潮が川のように流れるので釣りになりません。

20時に現地集合となったのですが、私、仕事の切りが悪く、気付けば19時半前。急いで準備して出たのが19:40で釣具店でジャミを買い、20:15現地到着。

きっちゃんと奥様が来られていて、まだ仕掛けを準備中だったので迷惑を掛けずギリギリセーフでした。

きっちゃんと奥様はサビキ釣りでした。それぞれ1回アタリはあったみたいなのですが釣れません。

タコ釣りしている人も今日は1匹も釣れていないらしい。

『ほんとに、な~んにも釣れません・・・』

先日、北海道で起こった地震の影響か?それともこれから起こる前触れなのか?(笑)

写真 2016-06-17 21 44 06

22:20ごろ、仕事が終わったユッキーが合流。

23:10ごろ、ウキが沈んだというユッキーに待望のメバルが掛かりました。

私はエギングを最初から最後までしていたのですがアタリも無かったです。エサのゼンゴがいないみたいなのでイカもいないのかもしれません。

カサゴをキビナゴで狙っていた人は3匹釣れたそうです。

昨日、高浜で胴長20cmぐらいの長細いイカが3杯釣れたとの話を聞きました。おそらく、マツイカ(スルメイカ)でしょう。

【釣行日】
 平成28年6月17日
 ※釣り時間 20:30~翌0:30
 ※釣り場まで30分 12km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 6:53 19:57
 低潮 1:09 13:18

【釣果】
 メバル 15cm 1匹

【仕掛け】
 エギング
 ライン
  PE 0.8号
 リーダー
  フロロカーボン 2.5号
 エギ
  3.0号

サビキ釣り