2016
06.15

小野川でナマズ65cm

川・池

【釣行場所】
 松山市 小野川

カヨちゃんがナマズみたいな大きな魚を釣ってみたいということで私が小中学生の頃にナマズを釣って遊んでいた小野川に行ってみました。

濁りが結構酷くて、水草も多く、当時はいなかったコイがいっぱい。
とりあえず、水路からの流れ込み付近を攻めてみましたがアタリはありませんでした。毎回のように水草が引っ掛かってくるので、ちょっと釣りにくい感じでした。

岸に沿って足元に泳いでくる40cmぐらいのナマズを発見し、頭の方からスプーンをヒラヒラさせてみたが反応無し。

しばらくいろいろなところに投げていたら、また先ほどのナマズらしいのを発見。水面付近を泳いでいたのでナマズに向けて投げるとナマズの頭に当たりそうな位置に着水。ナマズが反射的に喰い付いた。しかし、スプーンの横に喰い付いたようで手応えはあったけどフッキングしませんでした。

19:20ごろ、大型のナマズが泳いでいるのを発見。先ほどのように頭付近に投入したらガバッーと喰い付いてきてフッキング。
なかなか引きは強いが、こちらも強引に巻き寄せて、抜き上げようとしたが重くて上がらない。無理をすると竿先が折れそうだったので水面まで階段を下りてルアーを掴んでランディングしました。

写真 2016-06-15 20 07 56

ナマズを釣ったのは学生時代依頼だから、20年以上振りかな・・・。
長さを測ったら65cm。まずまずのサイズでした。

写真 2016-06-15 19 53 24

上海から直輸入のスプーンで釣りました。

写真 2016-06-15 21 53 46

当時も少し横広い黄色に黒ドットの4cmぐらいのスプーンがよく釣れていました。
今回は反射的に喰わせたけどナマズは黄色が良いのかな。

【釣行日】
 平成28年6月15日
 ※釣り時間 18:00~19:30
 ※釣り場まで10分 2km

【釣果】
 ナマズ 65cm 1匹

【仕掛け】
 ライン ナイロン 3号
 ルアー スプーン 7cm 12g