2016

北吉田海釣り公園で夜釣り

松山市 北吉田海釣り公園

昼間のコウイカの話から、今夜も釣りに行きたいというユッキー、カヨちゃん、きっちゃん、きっちゃんの奥様で昨夜は釣りに行ってきました。
女性比率が高いので場所は外灯があってトイレと駐車場のある北吉田海釣り公園になりました。

写真 2016-05-29 0 10 14

遅い時間からの出撃でしたが、満潮が翌2時ごろだったのでちょうど良かったのかもしれません。

私はエギングとアジング、きっちゃんはエギング、カヨちゃんは胴付き仕掛け、ユッキーと奥様はサビキ仕掛けでそれぞれの魚種を狙いました。

しかし、小潮なのに大潮の激流とまでは言わないまでも結構右から左に潮が流れていました。右に投入しても巻き上げてくるのは左から・・・。
エギングはシャクるとフォールするというより流され、アジングも高速で横にスライドしながら流されて釣りになりません。
胴付き仕掛けも少々釣りづらい状況で、唯一マシなのは潮の流れに任せてのウキサビキでした。

奥様は遠投で流して時折アジを、ユッキーは足元付近の光と影の部分でメバルを釣っていました。

他にも釣りに来られた人もいましたけど帰るのが早い。投げ釣りの人は1投したら片付けて帰っていました。流れが速すぎて釣りにならないんです。

暗くてよく分からなかったのですが、よく釣りに来られているという人が言うには北吉田の湾内を掘削しているので濁りがあるらしいです。

それから日付が変わったあたりから場所取りの人がボツボツと来ていたので話を聞いてみると、最近、某釣り番組でマダイが釣れると紹介されたらしく、その後から釣り人がズラーッと並ぶようになったそうです。昔から三津ではマダイが時折釣れており、松山近辺で釣れるのはここだけではないんですけど情報が出ないだけにテレビの影響って大きいですね。というより、某魚屋さんがいうには今年はマダイが湧いているらしいです。