2016
05.28

今出でコウイカをゲット!

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 今出防波堤

3,4日前の天気予報では今日は曇り後晴れの予報だったのですが、朝から雨。
1時間ごとの予報では10~12時の間は雨が止む予報で、準備していたら遅くなったけど行ってきました。
水門付近には、よく来ているのですが先端の防波堤に来たのは久しぶりです。

写真 2016-05-28 10 47 50

今日の狙いは、カサゴとコウイカ。

最初に防波堤周りに沈んでいるテトラポット周辺をカサゴ狙いで探ってみました。
昨夜、寝る前に作っておいた自作ジグヘッド(オモリ2g)に、マルキューのパワーイソメとガルプのベビーサーディンで攻めてみましたが全くアタリがありませんでした。

写真 2016-05-28 11 47 06

写真 2016-05-28 17 19 12

同じ仕掛けのまま、今度は内向きに投げて海底をゆっくりズル引きしてキスを狙ってみました。
時々、ググッーとアタリはあるものの・・・、ベラやフグなのかも・・・。
アタリはあって楽しめましたが何がつついていたのかは分からず。

カサゴは諦めて、エギにチェンジ!

いつも最初にピンクやオレンジの派手なエギでアピールと興奮させてから、ブルーやグリーン、茶色等のナチュラルなカラーに変えていっています。

ピンク色2投目にシャクっていたらズン!と何かに引っ掛かったような重みが、「あっ!のったかな?」とラインを緩めずにリールを巻いていくと、20mぐらい先に浮かび上がってきました。
足元まで寄せて、墨を吐かれないように慎重に抜き上げました。
堤防の上に置いたとたんに、ブシュー!と墨を吐き・・・、バッカンに墨が掛かってしまいました。
満潮で潮止まりのちょうど13時でした。

いつも思うんですが、イカの目つきって悪いですよね!
睨まれているようで・・・。

写真 2016-05-28 13 01 56

エギを変えながらシャクってみましたが、その後は釣れませんでした。
結構、雨が降ってきたので14時半で納竿にしました。

そうそう、途中で釣り雑誌の取材も受けましたが、コウイカ1パイではきっと掲載されないんでしょうね(笑)

【釣行日】
 平成28年5月28日
 ※釣り時間 11:00~14:30
 ※釣り場まで30分 10km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 高潮 1:13 12:59
 低潮 7:22 19:16

【釣果】
 コウイカ 胴長18cm 430g 1匹

【仕掛け】
 エギング
 ライン
  PE 0.8号
 リーダー
  フロロカーボン 2.5号
 エギ
  3.0号