2016
05.24

三津で投げ釣りとエギング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津外港

PEラインとナイロンラインの結び方、ものすごく簡単なトリプルエイトノットをやんさんに教えてもらったのー。
冷蔵庫に入れていた青虫で投げ釣りと昨夜釣れなかったコウイカをエギングで狙って行ってきました。
いつも海上保安庁の巡視船が停泊しているところで釣りました。
曇り空で暑くないし日焼けしないから丁度良い感じ。

写真 2016-05-24 17 44 53

17:10釣り開始。
なかなか釣れない。隣はサビキ。やはり釣れてない。
17:40ごろ、竿先にピクピクってアタリがあったので上げてみると、トラギス。柄が虎。小さいのでリリース。大きめだと塩焼きとか美味しいのだけどね。

18:20ごろ、今度は小さめだけどシロギスが2匹。二つの針に一緒に掛かってた。なのでこれから更に釣れる?と期待するも駄目でした。

写真 2016-05-24 18 21 34

地元の人と話をすると、昼はアジ全然喰わないが、一昨日の満潮23時前に、アジがばたばたと釣れた。大きいのだと20㎝あったので刺身するぐらいはある、との事。夜中大きめアジ狙いに行ってみたいな。

暗くなってきたので納竿。
なんかキラキラ銀色小魚集団がサーッと横切ってる。イワシっぽいな。隣は足元で小さめアジが喰いだしたよう。夕まづめってやつかな?

やんさんに怒られながらも1人でサビキ釣りができるようになり、投げ釣りもできるようになり、そして今度はエギングも!まだ釣れていないけど、いろんなことができるようになっているって実感!

『わたし、上達してるんだ!』

【釣行日】
 平成28年5月24日
 ※釣り時間 17:10~19:00
 ※釣り場まで30分 12km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 10:08 23:06
 低潮 4:28 16:22

【釣果】
 シロギス 16cm,20cm 2匹
 クラカケトラギス 9cm 1匹(リリース)

【仕掛け】
 投げ釣り
 ハリ
  流線形11号
 ハリス
  2号
 オモリ
  全遊動式テンビン&オモリ15号

 エギング
 ライン
  PE 0.8号
 リーダー
  フロロカーボン 2.5号
 エギ
  3.0号,3.5号