2016

三津でエギングとサビキ釣り

松山市 三津外港赤灯台付近

今夜の満潮時刻が22時半で仕事が終わってから釣るには、ちょうど良い潮周りでしたのでメンバーに声を掛けてみました。
2日続けて東予でのマツイカ釣りが不調だったのでコウイカ狙いのエギングをしたかったのです。

ユッキーが今日は休みで近くなら釣りに行きたいとのことだったので、最近の釣果情報を調べてみると三津でアジが少々釣れているらしい。コウイカもいる可能性が高いので釣り場は三津にしました。
すると、カヨちゃん、石ちゃん、kanaちゃん、きっちゃんも参加することになりました。家族と一緒に参加の人もいて久しぶりの大人数です。

仕事が終わってからの現地集合でしたので、私はカヨちゃんと一足早く19時ごろ到着して、エギを振っていました。20時前に、きっちゃんとユッキーが到着して、エギングとサビキ釣りを始めました。

しかし、どちらもアタリがありません。

21:15ごろ、サビキ釣りをしていたユッキーにサバが掛かり、仕掛けをグチャグチャにされたらしい。

写真 2016-05-23 21 15 47

21時半ごろ、仕事が終わった石ちゃんとkanaちゃんが到着。サビキ仕掛けでアジ狙い。

写真 2016-05-23 22 21 29

エギングをしていた私は少し離れていましたが、時折、サビキ釣りにはアジやメバルが釣れているようでした。
また明日も仕事があるので潮止まりを過ぎた23時に納竿にしました。

結局、エギングでは1匹も釣れませんでしたが、みんなで釣りを楽しめたので良かったです。