2021

四国中央市でシリヤケイカ狙い3

四国中央市

朝が満潮だったので4時に家を出て下道で四国中央市に行ってきました。
5時前には明るくなっていたので、あと1時間早く出発すれば良かったかな。

6時ちょっと前に目的の場所に到着するとフカセ釣りやサビキ釣りをしている人、エギングやショアジギングをしている人がほど良い間隔で釣っていました。私はいつもの辺りが空いていたのでそこで釣ることにしました。

サビキ釣りをしている人はスズメダイばかりが掛かっていましたがウマヅラハギも1匹釣れていました。
ショアジギングをしていた人は遠くでハッキリ見えなかったけどタチウオらしいのを1匹釣っていました。

7:40ごろ、シャクった後のフォールでエギが着底し、糸フケが出た直後にラインが一直線に出ていく気持ちの良いアタリでした。
巻いて寄せてくると、もう1匹後ろから着いてきていました。着いて来ているイカをタモ網で掬おうかと思ったけど最初の1匹目だったので、掛かっている方を優先にしました。

20~40cmぐらいのダツが数匹、表層で泳いでいました。

干潮前で諦めていましたが、11:10ごろ足下で2匹目をゲット!

シリヤケイカの名称の由来でもある先端部付近が赤色に焼けたように見えます。

午後から予定があったので昼前に納竿にしました。
左右50m以内でエギングをしている人が3人いましたが他の人は釣れていなかったので一時期よりは数が減ってきているのかもしれません。

令和3年6月20日

リール:DAIWA LEGALIS 2506SH
 ライン:PITBULL4 PE0.6号
 リーダー:シーガー 1.5号
 エギ:エギスタ ディープタイプ3.5号(グローオレンジ)