2021
06.13

今週もシロギス狙いの投げ釣り2

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 今出

5時半起床、昨夜降っていた雨も上がり、陽が射していました。
昨日、明日釣りに行きたいと言っていたカヨちゃんには朝の天気で行くか止めるか決めると伝えていたので行くことを伝えました。
天気予報では午後から崩れていくようなので近場にシロギス狙いで行ってきました。

7:10到着。まだ足下のコンクリートが出ていたので、ゆっくり4本分の準備をし、エサを付けるだけの状態で水位が上がるのを待ちました。
7:30、そろそろ投げても大丈夫そうな水位になってきたので青虫を付けて順番にチョイ投げしていきました。
大体40~50mの距離です。今日の釣り座位置は丁度その辺りに海藻の帯があるようで何度も海藻に引っ掛かっていたので80m付近を狙ってみました。底を引きずった感じでは、この付近は変化の無い砂泥地で狙うポイントが絞れず、結局海藻帯の向こう側の50~60m付近で止めて待つことにしました。

7:35ごろ、早速大きなアタリで巻くとシロギスでした。朝日に透かすと、とってもキレイ!

7:40ごろ、隣の竿の仕掛け位置を少し動かそうと巻いてみるとグイグイ引っ張る。アタリを見逃していたようでカワハギが掛かっていました。ちょっと小振りでしたが飲まれたハリを外す際に出血したのでキープしました。

最後のアタリから1時間後の8:40ごろ、小さめのアタリでカワハギ追加。

9:05ごろ、大きめのアタリで20cmぐらいのフグ。

9:45ごろ、カヨちゃんにシロギス。

竿4本出しているのに、ここ2時間でアタリがたったの3回。
そして、この後もアタリが無くて放置気味の場合に多いヒトデ3匹にウミケムシ1匹・・・。

たまにアタリがあると釣れるのは、15~20cmのフグのみ3,4匹。

足下のコンクリートも出てしまったので13時納竿にしました。

【釣行日】
 令和3年6月13日
 ※釣り時間 7:30~13:00
 ※20分 10km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 10:17 23:29
 干潮 4:48 16:37

【釣果】
 シロギス 16,17cm 2匹
 カワハギ 16,19cm 2匹

【仕掛け】
 L型遊動テンビン&オモリ12号&25号
 流線9号2本ハリ