2020
10.04

三津浜でサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津浜

アジングでの釣果が良くないので久しぶりにサビキでもしたいなあと思っていたところカヨちゃんから釣りに連れて行ってとのことだったので近場に行ってみることにしました。三津浜でアジ、サバ、イワシが釣れたとの情報があったので三津浜のラ・ムー裏に行って来ました。

釣具店でジャミの一番大きな袋を買い、ラ・ムー裏に行くとファミリーでの釣り人が結構来ていました。
サヨリもいれば釣りたいとのことだったのでサヨリポイントで竿を出すことにしました。
ちょうど満潮になる10時過ぎから私はウキサビキでカヨちゃんはサヨリ仕掛けで竿を出しましたが全くアタリがないまま時間が過ぎていました。
13:15、少し離れた隣のファミリーさんが足元でイワシが釣れたのを見て、私もウキを外して足元でのサビキに変えるとイワシが釣れました。10分ほどでイワシ2匹、アジ1匹釣れただけでした。

何も釣れないまま時間は過ぎ、16時半ごろサバが回ってきて釣れ始め、ジャミが足りなくなってきたので近くの釣具店に追加で買いに行きました。底で20cmのアジも3匹釣れました。17時釣っているところに船が入ってきて係留するとのことだったので場所を移動すると豆アジのフィバータイムスタートになりました。
40分ほど入れ食いですね!
ジャミが少なくなってきたのでカゴに入れる量を半分ぐらいに減らすと目に見えて食いが悪くなりました。ジャミはケチるとダメ、釣れませんね。
写真を撮った後も10匹ほど追加して豆アジが約80匹釣れ、ジャミが無くなった18時に納竿にしました。

夕方の干潮時でこれだけ釣れるなら来週の夕方満潮時を狙うと更なる釣果が期待できそうです。
まだアジのサイズが小さいのでハリスは0.6号か0.8号が良いです。

【釣行日】
 令和2年10月4日
 ※釣り時間 10:20~18:00
 ※釣り場まで25分 15km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 10:19 22:20
 干潮 4:04 16:18

【釣果】
 アジ 20cm 3匹
 豆アジ 12~13cm 約80匹
 サバ 15~22cm 8匹
 イワシ 12~15cm 4匹

【仕掛け】
 ピンクスキン針4号
 幹糸1.5号
 ハリス0.6号