2020

三瓶でアジング

西予市 三瓶町

先週、三瓶~明浜の調査ができなかったので行ってきました。
いつも立ち寄ってベイトが入っているか、アジは見えるかを確認している場所からスタートです。
ちなみにベイトは居ませんでしたが、水面下に豆アジは見えていました。

19:30、ゼログラヘッド0.6g+プランクトンで早速1匹目が釣れました。そして満潮潮止まり前後にアジ2匹、サバ1匹が釣れた後、アジは見えるのに反応しなくなりました。

ちょっと趣向を変えて、スイムジグヘッド1.0g+ビームフィッシュでストップ&ゴーのアクションにアジ1匹釣れましたが続きません。
スイムジグヘッド0.8g+フィジットヌードでもダメでした。

0時半まで粘ってみましたが追加はありませんでした。

場所を移動して2箇所目。
数投で1匹目のアジが釣れましたが足元に落としたら、この子たちにあっという間に獲られてしまいました。
時々釣れると、くれってことなのかシャーと鳴いていたのでキンギョをあげました。
咥えては同じ方向に走っていって、しばらくすると必ず戻ってきて後ろでじっとしていました。子猫でもいるんだろうかとキンギョが釣れる度にあげていました。

アジは釣れるけど、どこもこのサイズばかり。釣れないことはないけどサイズ的にはもう少し先かな。
ここではフィジットヌードでの反応が良かったです。

ネコに獲られるので水汲みバケツの中で釣果写真(最初の1匹は獲られたので計6匹)

4時過ぎまで粘ってみましたがアタリもなかったので明浜方面に移動しました。

目的の場所は、まだ水深が浅かったのと覗いても魚影が見えなかったので竿を出さずに納竿にし、明日の早朝に竿出しを予定している場所に移動することにしました。

令和2年9月19日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(中潮)

アジ 12~13cm 10匹
 サバ 14cm 1匹

ロッド:34 Advancement FPR-55 F-tuned
 リール:shimano STRADIC CI4+
 ライン:PINKY 0.25号
 リーダー:シーガー 1.0号
 ジグヘッド:34 ゼログラヘッド 0.6g
       ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g,1.0g
 ワーム:34 プランクトン 1.8インチ(はなちらし、ともしび)
     ダイワ ビームフィッシュ 1.8インチ(アミピンク)
     ティクト フィジットヌード 2.7インチ(金粉チャートUV、ナノラメグローオキアミ)