2018
08.14

長浜新港でサビキとチョイ投げ

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 大洲市 長浜新港

夏休みで帰ってきている甥っ子が釣りに連れて行って欲しいとのことで長浜に行って来ました。
シロギスを釣りたいらしく、青虫でチョイ投げをしていました。
置き竿にしていた竿先がグイグイと当たっていたので狙いのシロギスかと思えば上がってきたのはマダイでした。

こんなところにもこんなサイズのマダイがいるんですね。
その後、上げたら釣れていたとアナゴも釣っていましたが狙いのシロギスは釣れなかったです。

私はウキサビキでアジを狙いますがサバの猛攻にあい、底に沈める前にサバが喰うこともありました。アジ・サバ共にサイズは今一つですがサバは25cmぐらいのも上がっているのを見ました。

【釣行日】
 平成30年8月14日
 ※釣り時間 10:30~14:30
 ※60分 40km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 10:52 23:34
 低潮 4:56 17:04

【釣果】
 サバ 15~18cm 16匹
 アジ 12~16cm 12匹
 マダイ 22cm 1匹
 アナゴ 26cm 1匹

【仕掛け】
 サビキ釣り
  ピンクスキン 5号
  ハリス 0.8号
  ウキ 8号