2018
08.05

堀江港でサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 堀江港

昼過ぎに満潮が15時なのに気付いたのでカヨちゃんを誘いサビキ釣りに行ってきました。大可賀の釣り公園付近に行こうと思っていましたが今夜の花火大会のため道路が封鎖されていて入れませんでした。三津に移動しましたがこちらもラ・ムーのところで封鎖されていました。まだ湾内にゴミが浮いているのが見えました。

仕方がないので堀江港に行ってみました。港内では誰も釣っていませんでしたが西側の波止では数人の人が釣りしていました。
今日はウキ無しの足下でのサビキ釣りです。仕掛けを投入すると木っ端グレの大群に襲われました(笑)

木っ端グレの猛攻に合いながら回遊してくる小サバを中心に狙って釣りました。豆アジも少々釣れましたがもっとたくさん釣って三杯酢に漬けたかったです。

【釣行日】
 平成30年8月5日
 ※釣り時間 15:00~17:30
 ※25分 12km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 満潮 2:02 15:09
 干潮 8:35 20:59

【釣果】
 サバ 15〜17cm 約40匹
 アジ 9~11cm 18匹
 グレ 13~15cm 16匹
 ウミタナゴ 16cm 1匹

【仕掛け】
 サビキ仕掛け
 ピンクスキン針5号
 幹糸1号
 ハリス0.8号