2018

伊予港赤灯台でヒラメ 72.6cm

伊予市 伊予港赤灯台

夕べ入ってきた情報で伊予港や森漁港にイワシが入っていてハマチやスズキが釣れていて、サワラ、ヒラメ、マダイも釣れたらしいので夕マズメを狙って行ってきました。

赤灯台先端部の内側にはたくさんの人がいました。この辺りが釣れているポイントなのかな。

竿を出すスペースがないので先端から20mぐらいのところからテトラポッドを降りて外側で釣りました。

最初、ジグにアクションを付けて釣っていましたがだんだん腕が疲れてきたのでバイブレーションに変えてタダ巻きにしました。
何もアタリもないまま時間は過ぎていましたが、17:25にテトラポッドに近いところでググッとアタリがあり、2~3巻きしたところで再度ググッと手応えがあったのでテトラ際ということもあってスズキかなと思いながら巻くとヒラメが上がってきました。

60cmのタモ網で掬ったのに一度は暴れ出てしまい、2回目でランディングできました。

釣ったのは良いけどテトラ上では置き場に困ったので一度車まで持って行くことにしました。
タモ網に入れたまま持っていると枠が折れそうなぐらい重かったです。車まで戻ってきたので大きさを測ってみようとスケールを並べると75cmを切るぐらいでした。
クーラーに入らないのでゴミ袋に入れて助手席の足下に!(笑)

ハマチを2匹持っている人が戻ってきたので再度ハマチ狙いで先端部へ行くと堤防上には60~70cmぐらいのスズキが2匹横たわっていました。
さっきの場所よりは少し先端部のテトラポッドに降りて30分ぐらい釣ってみましたがアタリがなかったので堤防上に上がると今釣ったらしい60cmぐらいのハマチも横たわっていました。
釣り人の人数も減っていてスペースが空いていたので内向きでも少しだけ釣ってみましたがそれ以降は誰も釣れませんでした。

何kgぐらいあるのか知りたかったので帰りに釣具店に持ち込んで測ってもらうと、72.6cm、4.6kgでした。ちょっと縮んだかな?(笑)でも自己新記録ですね。

今回、ヒラメが釣れたルアーは、FISHING TEAM 海坊主オリジナルブランドのバイブレーションでした。