2017

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 北吉田

釣具のフレンドさん主催の「第5回春のフレンドファミリー釣り大会」に参加しました。昨年の秋の釣り大会に参加したのが初めてで今回が2回目の参加です。

カヨちゃんがいるのでトイレがある場所が良いのだけど、最新の釣果情報を見てもどこも良い感じではなく、どこに行こうかと悩んだあげく、とりあえずゴールデンウィーク終わりにシロギスの釣果が出ている北吉田に決めました。釣れなければトイレに行きたくなったら場所を移動すればいいや!って軽い気持ちです。

朝、フレンド松山店で釣り大会にエントリーして、北吉田に着いたのが6時少し前。釣り人は1人だけでした。
早速、準備をして、ポイントが分からないので放射線状に遠中近と投げ込んで行き、底の状態も確認してみると全体的に平らな感じでところどころ波打ったような起伏があるようです。後で分かったのですが水路の流れ込みが近くにあったので少し起伏があったようです。

先日、堀江で投げ釣りをした時に海草が多かったので引き釣りはせず、置き竿ですることに決めていました。
誘導式のL型テンビンに比べると半誘導になってしまうので小さなアタリは分かりにくくなるのですが、海草がからみにくく、浮き上がりの早いジェットテンビンにしました。

仕掛けを投入し終わり少し経った7時前、カヨちゃんにアタリがあったらしく釣れたのはシロギス。サイズは小さいけど狙いの1匹です。

7時半ごろ、私にもアタリがあったのだけど釣れたのはイトヒキハゼ。

その後は30分から1時間に1匹のペースでカヨちゃんはシロギスばかり3匹追加し、私はイトヒキハゼばかり同じく3匹追加しました。

12時半ごろ、左端の竿先にアタリがピクッ、20~30秒して、またピクピクッとなったところで合わすと釣れたのは小さなマコガレイでした。

検寸時間は15時から15時半なので14時半に納竿して、急いで検寸会場の五色姫浜に行きました。

着いたのが15時半前だったので検寸を終わらせたファミリーがいっぱいでした。

参加者全員に当たる参加賞はこんな感じで、大型クーラーもありました。
入賞者にはトロフィーもあります。

抽選でいただいた参加賞は、大部分の人がいただくナイロン袋に入ったやつです。いわゆるハズレというやつでした。

それにしても、この全長17.6m、ムツ針20号10本、ハリス20号の深海仕掛けは使うことがあるかな(笑)

釣果の方は2人でこれだけという、散々な結果でした。

主催の釣具のフレンド様、協賛企業様、楽しいイベントをありがとうございました。
次は入賞を目指します。

【追記】
大会の結果報告はこちら。