2017
05.16

三津のいつもの場所で投げ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津外港

先日の「第5回春のフレンドファミリー釣り大会」に参加したときに余ったゴカイがあったので三津方面に釣りに行ってみました。

お茶とおにぎりを買いにラ・ムー三津店に寄って、魚コーナーを見ていると美味しそうなチヌ、ヤズ、カツオが売られていて、思わずカツオを三枚下ろしにしてもらいました。これで今日は釣れなくても大丈夫・・・(笑)

さて、やるぞ!と、11時前、いつも巡視船が泊まっているところで竿を出しました。

フェンスの向こう側ではウマヅラハギが釣れていたのに、こっちはアタリも無し。そのうちアタリがあって釣れたのはフグ・・・、プクーと膨れてかわいい。
12:45ごろ、竿先がピクピクしたので上げてみると大好きな20cmぐらいのマダイ!ブルーのアイシャドウがキレイし、食べても美味しい。私の中では王子様!このサイズなら塩焼きかな?

そして、この前に続き、また釣ったお魚をいただいた!

こんな立派なアジ、メバル、ウミタナゴがいっぱい!!!
やったー!嬉しい!

15:10ごろ、巻いたらイトヒキハゼが釣れていた。
かわいそうなので海ににがすー

夕方からアジ、イワシが釣れるらしく人が増えてきた。ゴカイが余ったので明日はサビキ仕掛けも持って行ってみよう。

家に帰っていただいた魚を並べてみたら思っていた以上にいた。
おじさん、ありがとう!

【釣行日】
 平成29年5月16日
 ※釣り時間 10:50~16:20
 ※25分 10km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 0:16 11:52
 干潮 6:22 18:12

【釣果】
 マダイ 19cm 1匹
 イトヒキハゼ 12cm 1匹
 
 もらいもの
 アジ 17,18cm 3匹
 メバル 13~15cm 30匹
 ウミタナゴ 16cm 1匹

【仕掛け】
 市販投げ釣り仕掛け
 流線形11号2本針
 幹糸4号
 ハリス2号
 ジェットテンビン15号