2016

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 今治市 富田親水防波堤

17:15、昨日と同様にカヨちゃんを拾って出発。ユッキーときっちゃんが合流して今日は一緒にタチウオを釣ります。

途中の釣具店で冷凍ドジョウと冷凍キビナゴを購入し、到着したのが18:30。
4人分の場所取りをして仕掛けを準備していたのですが、思ったほどの釣り人が集まってこなかったです。

とりあえず、今日のエサはドジョウでスタート。ドジョウはエサ持ちが良いのと、キビナゴやサヨリに比べて引いている時に尻尾の先が良く動いてアピールするのでしょうね。

19:10、薄暗くなり始めたので釣り開始。

19:30、ユッキーときっちゃんが到着。仕掛けはセットしておいたので、すぐに釣り開始。

20:05ごろ、きっちゃんが竿を曲げている。見える範囲で今日一番目のタチウオです。

写真 2016-06-20 1 01 41

このごろから雨が降り始めて帰り始める人もいました。10~15分ほどで雨は止んだのですが、服はまあまあ濡れてしまいました。ユッキーは車に傘とカッパを取りに行っていました。この後、この傘とカッパが大活躍することになります。

20:30ごろ、カヨちゃんが「キター!」と言って竿を曲げています。昨日、釣れなかったリベンジを果たせて嬉しそうにしていました。

20:40ごろ、またカヨちゃんにヒットして2匹目ゲット!

20:50ごろ、やっと私にも喰い付きゲット!

21:05ごろ、またまたカヨちゃんが3匹目ゲット!

写真 2016-06-19 21 05 03

21:10ごろ、止んでいた雨がポツポツから一気に土砂降り!!スマホで雨雲レーダーを見てみると30分ほどで強雨は通り抜ける予報なので更なる追加と、まだ釣れていないユッキーに釣って欲しいと思い続行。
防波堤にいた釣り人は私たちのグループ以外全員帰られました・・・。
ユッキーはカッパを着て、私とカヨちゃんは傘を借りて吹き付ける雨と雷の中、30分ほど待機。きっちゃんはビショビショになりながら竿を振り続けていました。着替えを持ってきていたようなのですが・・・、何も言わなかったですが1本の傘に3人は入れないと思ったから濡れてくれたのですね。ありがとう!

21:40ごろ、予報通り雨が止み、防波堤には誰もいない貸し切り状態!釣りたい場所で釣れるけど移動が面倒なのでそのままの場所で釣り再開。

21:50ごろ、きっちゃんが竿を曲げてゲット!尻尾が途中から切れて無い。

写真 2016-06-19 21 54 05

時々、こういうの釣れますよね。だからタチウオのサイズを表現するのに長さではなく、指何本となったのかもしれません。

22:30、帰るのに1時間余り掛かるので納竿にしました。

途中から土砂降りになってしまい釣り人がいなくなってしまいましたが、それまでに他の人が釣り上げたタチウオはおそらく1匹だけです。
やっぱり、引き釣りにはドジョウが最適のエサですね。

帰りは、雨雲レーダーで強雨が近づいていたので山越えせずに海岸周りで帰りました。