2016
06.04

今出、早朝にシーバス狙い

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 今出水門付近

昼前から雨が降る天気予報でしたので朝早く目覚めたらシーバス狙いで行ってみようと思って、4時半に目覚ましをセットしていたのですが、寝たのが3時過ぎだったため眠くて再度1時間後にセットして今度は起きれました。

この時間は道路も混んでいなくてすんなり到着することができました。
先端の防波堤には人の姿も見えますが、ここは誰もいません。

6:20、第1投目。石波止の曲がり角の付近で釣りました。
扇状に投げて探っていきますがアタリはありません。時々30~40cmぐらいのボラがジャンプするぐらいで何も変化無し。
5mぐらい先を薄いピンク色の大きな魚が泳いでいるのが見えた。とっさに大きなマダイだと思ったら、コブが見えたのでコブダイでした。それにしても60~70cmの大きなやつでした。

写真 2016-06-04 7 41 59

6:55ごろ、60mぐらい沖で60cmぐらいのスズキが2回ライズ。尻尾がハッキリと見えたので間違いなし!姿を見てしまったのでヤル気もMAX!
近くに何度もバイブレーションを投げ返すがヒットしない。

7:05ごろ、先ほどの付近でまたライズ。ナブラは立たないんだけど、この辺りにベイトとなる小魚が集まっているのだろうか?

7:35ごろ、今度は20mぐらい先で3連続のライズ。沖に向かっているのでその先に投入するもヒットせず。う~ん・・・。

8:00ごろ、最初の辺りでライズ。やはり反応無し。その後、暫く投げてから納竿。

居ることは居るんだけど・・・、何故ヒットしない?何を喰っている?

帰り際に石波止の先のコンクリート波止の方を除いてみると足元に40cmぐらいのコブダイがいました。コブダイは20cmぐらいのまだ白線が入っている幼魚しか釣ったことがないので釣ってみたいです。

【釣行日】
 平成28年6月4日
 ※釣り時間 6:20~8:10
 ※25分 10km

【潮汐表】
 松山港(大潮)
 満潮 7:58 20:57
 干潮 2:08 14:17

【釣果】
 海坊主

【仕掛け】
 PE 0.8号
 リーダー フロロカーボン3号
 ルアー バイブレーション 28g
    ローリングベイト 15g