2016

北吉田海釣り公園でマダイをカゴ釣りで狙う

松山市 北吉田海釣り公園

先日、北吉田海釣り公園で30cm前後のマダイが釣れていると聞いたので妹家族と行ってみました。
11時過ぎに着いたのですが釣り人でいっぱい!
ほどよく帰られる人がいたので、そこに入って釣りました。

今回は、マダイ狙いのカゴ釣りです。
棒ウキとL型テンビンにカゴを付けて30~40m沖に投げて釣ります。水深は12m前後らしいのでそれに合わせて仕掛けを作りました。
適合オモリ8号の棒ウキを使ったので、8号のオモリを付けましたがウキが沈んでいきました。それもそのはずカゴとテンビンの重さがプラスされていますから。7号のオモリも用意していたのでそれに変えましたがやはり沈んでしまいます。
仕掛け入れに5号のオモリがあったのでそれで試してみるとバッチリ立ちました。

潮の流れは南から北向きに、そこそこの速さで流れていました。
隣の人もカゴ釣りでマダイを狙っていました。おまつりしないように投げたり、巻き上げたりを同じタイミングでしていきます。

隣の人のウキが沈み上がってきたのは17~18cmのマダイでした。ちょっと小型でしたが釣れたことで期待が持てました。

しかし、アタリが全然ありません。
そのうちに潮の流れが止まり、撒き餌を出そうとして竿をシャクったらウキが沈んだままに。もう一度シャクってもウキが浮いてきません。巻き上げてみるとメバルが釣れていました。

写真 2016-04-30 14 25 43

そして、潮の流れが北から南に向けて変わり流れ始めると表層を漂う海草が邪魔になって釣りになりませんでした。

三津に釣りに来ているカヨちゃんからメッセージがあり、先日同様に小アジが釣れているらしい。妹家族と相談して三津に移動することにしました。

三津に移動し、カヨちゃんの横が空いていたので妹家族と一緒にサビキ仕掛けに変えて釣りました。
しかし、アジの回遊がどこかに行ってしまったのか釣れません。
ジャミも残っていたので夕まづめに期待して釣ってみましたが、結局、アジすら釣れませんでした。

天気が良かったので、さかなもゴールデンウィークでどこかに遊びに行ったのだろう!ということにしておこう・・・。