2016
04.26

三津でサビキ釣りしたら小アジが釣れた

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 三津外港

夕べから無性に釣りに行きたくて仕方がなかったのです!
10時ごろ、やんさんのところに釣り道具を借りに行って、三津浜の魚市場付近にサビキ釣りに行ってきました。
サビキしている人がいたので、その横に入らせてもらって釣りをしました。

ウキ止めをしているのにウキが止まらない!?すり抜ける!?
やんさんに聞くと、遊動スイベルが上海から仕入れたもので中国ではゴムのウキ止めが主流で糸のウキ止めはほとんど使われていなくてラインを通す穴が大きいらしい。ウキ止めと遊動スイベルの間にシモリウキかビーズ玉等を噛まさないとダメらしい。

借りるときに言ってよ・・・。
間に挟むもの持ってないので別の大きいウキとアミカゴにチェンジ!

最初にすぐに釣れたのは、かわいいメバルww
はい。リリース。大きくなってから私に釣られて~
写真 2016-04-26 11 24 46

そして、12時前。やっとアジが回ってきたのか釣れ始めました。お手頃サイズの小アジです。
写真 2016-04-26 15 57 49

写真 2016-04-26 12 47 36

隣で釣っている知らないおっちゃんが、「ウキを外して足下で釣れ」、「メバルを釣って汁にしろ」って、しきりに話しかけてきます。
4,5cmしかないメバルは釣ってもリリースするよ~。

釣りを楽しんでいるのに、ハッキリ言って迷惑なんです!!!

ユッキーの気持ちが痛いほど分かるww
女性1人で釣りに行くとこうなるのかしら・・・。

【釣行日】
 平成28年4月26日
 ※釣り時間 11:00~14:30
 ※30分 10km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 11:02 23:56
 低潮 5:17 17:14

【釣果】
 アジ 12~16cm 18匹 
 メバル 4~5cm 2匹(リリース)

【仕掛け】
 サビキ釣り
  ミックスカラースキン
  ハリ 5号
  ハリス 0.8号