2022
10.28

長浜アジングのつもりがチーバスまつり

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 大洲市 長浜

同僚M君からのお誘いで長浜アジングに行ってきました。仕事が終わってから一度、家に帰り準備をして出発しました。
現地に到着するまでの間に先に着いていたM君からのLINEでチーバスやメッキアジが連チャンで釣れているとの内容が入ってきました。
到着し準備をしている間にM君は20cmオーバーのアジを釣り上げていましたので私もアジを狙ってみましたがアジは全然釣れずにチーバスしかアタッてきませんでした。
リーダーを1.2号から1.5号に交換し、チーバス対策。
20cmあまりのチーバスばかりしか釣れなかったのですがアジングタックルだったので引きは楽しめました。

22時半、M君は明日も仕事に出るとのことで帰りました。私も明日はボランティア活動があるのですがもう少し釣ってから帰ることにしました。
あいかわらずアジは釣れず、チーバスだけが釣れていましたが、0時過ぎアタッた瞬間に今までのサイズとは違う重量感、そしてドラグを出しながら沖に泳いで逃げ回りました。
エステル0.3号のため慎重にやりとりしながらエラ洗いをかわし、タモは車の中に置いてきたので階段のあるところに誘導して魚バサミでランディングしました。

水位が低くなってきたので1時納竿にして帰りました。

【釣行日】

ライン:DPET 0.3号
 リーダー:ヤマトヨテグス 1.5号

ジグヘッド:自作タングステンヘッド 1.5g,2.2g
 ワーム:ガルプ ミノー 2インチ(パールホワイト、クリアシラスバイオレットホログラフ)

釣行時の速報は、Twitterで!