2022

先週と同じ場所でサビキ釣り

伊方町 佐田岬

先週と同じ場所へサビキ釣りに行ってきました。
冷凍庫に入っていたジャミ1/8カット2個と使いかけ、釣具店で1/4カット及び1/8カットのジャミを1個ずつ購入。全部で1/4カット3個以上、2人で一晩釣るにはちょうどよいぐらいのジャミを持ち14時ごろ出発。
現地には暗くなる前に到着すればいいかなと思いながら、気になっている場所を覗きながら行っていたので現地到着が18時前になりました。
風が弱いので人も多いかなと思っていましたが、やはり結構な人数の釣り人が来ていました。しかし、いつもの釣り座は空いていたのはラッキーでした。
準備をし、釣り始めて30分ほどで7,8匹のアジが釣れましたが夕マズメで思っていたほどは釣れず、その後、21時過ぎまで1匹も釣れない時間が3時間近く続きました。

兎に角、雲一つない満天の星空、風も波もほぼなく、潮が動かないのでウキも沈まない日でした。

21時過ぎから3時ごろまでコンスタントに釣れ続きましたがサイズが15cm前後ばかりで20cm超えは10匹ぐらい。先週より小さいのが増え、大きいのが居なくなった感じでした。回遊魚なので仕方ないですが・・・。
明るくなるとウキが沈まなくなったので6時納竿にしました。

帰ろうかと思いましたが、ショアジギングの準備もしていたので埋立地で竿出ししようと戻ってくると結構釣り人がいてスペースが狭かったので保内の方に行ってみると2人分のスペースがあったので竿出ししてみました。
20~30投してみましたが反応もナブラも無いので8時半納竿にして帰りました。

令和4年10月15日
 ※釣り場まで2時間 80km

宇和島港(中潮)
 満潮 10:39 21:30

ピンクスキン(改ケイムラ)針:8号
 幹糸:3号
 ハリス:2号

釣行時の速報は、Twitterで!