2021
12.02

佐田岬アジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 佐田岬

友人から連絡があり、佐田岬に行ってみることになりました。
あそこはコロナで釣り禁止になっているとか、ここもコロナで釣り禁止になっていたとか、地元の人に追い出されたとか、不確かな情報は耳に入ってくるけど信頼のおける情報が少なくて状況が分からない佐田岬。
目的の場所が釣り禁止になっていたらと思うと次の場所を考えるのもめんどくさくて今季は佐田岬への釣行を避けていました。

お互いの仕事が終わってからだったので20時前に出発しました。
昨年、サビキで通っていた場所に行ってみると常夜灯は消されており、防波堤の先端のみが点いていました。誰も居なかったのでとりあえず竿を出してみました。
何かが触ってくるけど掛からないというのが2,3回あり、ジグヘッドを軽くしたり、ワームを変えたりして、やっと20cmぐらいのアジが釣れました。1時間半ほどで3匹釣れましたがアタリが少なく渋いので移動することにしました。

2箇所目、ここも防波堤の常夜灯が消されていましたが奥の方が点いていたので竿を出してみましたが浅過ぎて話にならない。
30分あまり粘ってみましたが何かが触っただけで何も釣れませんでした。

もう、0時なので帰り際にどこか1箇所に寄ってみようということになり、ベイトを確認しに寄ったところにたくさんのベイトが入っていたので2時までと決めて竿を出してみました。
ジク単でも釣れるけど、少し沖の方でもパシャパシャしているのでサイズの良いのが居るかもとフロートも投げてみましたが、釣れるのは20cm弱のサイズばかりでした。2時間ほどで7匹釣れましたが入れ食いとはなりませんでした。

数ヶ所しか見てないけど漁港にあたる防波堤の先端(航行上、消灯できない?)と奥(荷揚げ等の理由かな?)は点いているけど、その他の常夜灯が消されている感じです。週末は早い時間に着いていないと竿出しできないんじゃないかと思いました。

【釣行日】
 令和3年12月2日
 ※釣り時間 21:30~2:10
 ※釣り場まで2時間 80km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 高潮 17:22 6:29
 低潮 23:49 12:12

【釣果】
 アジ 16~21cm 10匹

【仕掛け】
 ロッド:オリンピック ヌーボコルト・プロトタイプ GNCPS-612UL-HS
 リール:shimano STRADIC CI4+
 ライン:PINKY 0.3号

 ロッド:アピア GRANDAGE LITE 76
 リール:shimano STRADIC CI4+
 ライン:X BRAID UPGRADE X4 0.25号
 シャローフリーク F7.5g

 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:自作タングステンヘッド 0.8g,1.3g
 ワーム:ジャッカル タイドMAX 2.2インチ(ボトムバチグロー、NANIWAブルー)
     ジャッカル アミアミ 2.3インチ(グローチャート)
     ティクト フィジットヌード(ナノラメグローオキアミ)