2021
09.26

森漁港でサビキ釣り

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊予市 森漁港

夕マズメにサビキでアジが釣れていたと先日のアジング時に聞いていたので調査に行ってきました。

最近はファミリー層が多いらしいので釣り座確保のために少し早目に出発しました。
14時過ぎに到着。ほとんどの人がウキサビキで釣っていましたが釣れている感じはありませんでした。

しばらく様子を見ていると遠くでサバが1匹釣れたので準備して14時半から竿出ししました。
足下には基礎石が入っているので5~10m沖を狙うためウキ6号、カゴ6号、ウキ下2ヒロ+仕掛けでスタートしました。
案の定、何も釣れない時間が過ぎるだけ・・・。

15:40ごろ、やっとウキが沈みイワシが2匹。

16:00ごろ、アジがスレで掛かり、そこからアジ、サバ、イワシがポツポツと釣れ始めました。
しかし、魚はいっぱい見えているのにジャミばかり食べてハリに掛かってくれません。見切られている!
潮が澄んでいるから0.8号のハリスが見えているのかな?
こんな時は集魚剤やヌカをジャミに混ぜて濁らせてやると喰いつきが良くなることもあるんだけど、最近は持ち歩いていない。

17:05ごろ、カヨちゃんに5cm程のウリ坊(イサキの幼魚)が掛かってビックリ!こんなところにもいるんだ。

17:30ごろ、私にもウリ坊が!将来この辺りの沖でもイサキが釣れるようになるかもね。

17:45ごろ、カヨちゃんが、「ハマチ」って言った(魚脳になっていたのでそう聞こえた)ので、「どこ?」と聞きながら水面を見まわすが見えない。もう一度カヨちゃんが、小声で「ハチ」っていったのでそっちを見ると長袖Tシャツの腕にスズメバチが止まっていた。掴むわけにもいかないのでデコチンをくらわせてやった。刺されなくて良かった。

これからの季節はスズメバチの活動が活発になるので気を付けないとね。ちなみに黒いところに攻撃してくるので黒っぽい衣服は避けた方がいいです。頭も狙われる部分なので帽子は被りましょう。日焼け、暑さ対策には麦藁帽がオススメ。

18時半、ジャミが無くなったので納竿にしました。

アジはまだまだ小さいね。

【釣行日】
 令和3年9月26日
 ※釣り時間 14:30~18:30
 ※釣り場まで25分 20km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 高潮 12:02 23:40
 低潮 5:31 17:52

【釣果】
 アジ 10~11cm 12匹
 サバ 13~15cm 5匹
 ウルメイワシ 10~13cm 10匹
 コノシロ 16cm 1匹

【仕掛け】
 ピンクスキン&ケイムラ針5号
 幹糸2号
 ハリス0.8号