2021

甥っ子と三瓶アジング

西予市 三瓶町

甥っ子と三瓶にアジングに行ってきました。
21:40、いつもの場所からスタート。
水面、水中異常無し。アジの魚影は見えませんでしたが暫くするとギラギラとベイトが見え始めました。

足下の明暗部を引いていると時々アタリがあり、小さめのメバルやカサゴが釣れました。

最終的に持ち帰る分を選ぶため、15cmを目安に水汲みバケツに入れていく。
0時半まで粘ってみたけどアジは釣れず、メバルとカサゴばかりだったので場所移動。

2箇所目、先行者2名あり。声を掛けてみるとアジは釣れたけど豆アジが1匹とのこと。
近くに入らせてもらい、2投目。コツッとアタリがあり、重みが乗ったところで合わせを入れる。20cmのアジでした。

10投目ぐらいにも15cmぐらいのアジが釣れて良い感じでしたが、この後全然アタリが無くなり何も釣れなくなってしまいました。
3時ごろ、甥っ子が15cmぐらいのアジを釣ったきり、アタリが無いので4時半場所移動。

3箇所目、誰もいない。
防波堤沿いを照らして魚影チェック。足下に7,8匹のメバルを確認できただけでした。
常夜灯周りでスタート。アタリも無く、アジも見えない。
防波堤沿いを引いてみると17cmぐらいのメバルが釣れた。
6:20ごろ、甥っ子が20cmぐらいのメバルを抜き上げるときにラインブレイクで逃がし、納竿にした。

水汲みバケツにカサゴが吐き出したと思われるベイトが混じっていた。ベイトは5cm前後のキビナゴのようだ。

令和3年3月5日
 ※釣り場まで1時間35分 90km

宇和島港(小潮)