2020

西予市三瓶でアジング

西予市 三瓶町

甥っ子と三瓶に行ってきました。
最近はどこに行ってもアジの姿があってもアジが釣れないんですよね・・・。きっと産卵期で食い渋っているんですね。
足場の良い場所をランガン予定でしたが、1箇所目に着くとアオリイカが10匹前後泳いでいるのが見えました。
アジングの準備しかしてなかったのでエステルラインを巻いているリールしかありません。エギが1個だけあったので甥っ子が竿を振っていましたが反応しませんでした。
イカがいるならアジもいるだろうと、この場所で随分粘ったんだけどアジは魚影すら見えず、小さいメバルが1匹釣れただけでした。

0時ごろ場所移動して2箇所目。
ここでは横風をまともに受けて少し釣り難かったですが時々アタリはあるもののフッキングしませんでした。甥っ子が小さいメバルを1匹釣っただけです。

そろそろ帰ろうかと思いながらも3箇所目に移動。結局ここも何もアタリがなく、干潮になったので納竿にしました。

他の釣り人にも合わなかったので釣れてないのかな。

令和2年3月13日
 ※釣り場まで1時間25分 80km

宇和島港(中潮)

メバル 14cm 1匹

ロッド:SHIMANO ソアレBB アジング S604ULS
 リール:ソアレBB C2000SSPG
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ジャッカル スイムジグヘッド 0.8g
 ワーム:ジャッカル アミアミ 2.3インチ(クリアーグロークラッシュ)