2019
09.25

伊方埋立地でアジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 伊方町 埋立地

西予市方面に行くか、佐田岬方面に行くか迷った末、伊方町の埋立地に行って来ました。

釣り人の人数も少なく、外灯周りの水面は穏やかで釣れる気配なし。
19時から釣りはじめて3投目,4投目とアタリがあるものの掛からず、20投ぐらいした19:25にやっと釣れましたが13cmのゼンゴサイズ・・・。

その後も時々アタリはあるけど掛からず、22時過ぎに2匹目。やはり同サイズのゼンゴでした。

今回のワームは宇和島の釣具店で買ったreins チビキャロ スワンプ 極旨生粋魚(グロースポット)のみを使ってのアジングでした。

地元の方と話していると昨日50頭ほどのイルカが湾内に入ってきて1日中グルグル回遊していたそうです。アジもどこかに逃げてしまったかな?ってことにしておこう。
また、湾内の水深は20m前後、イケスのところは42mあるそうで基本砂地で所々にゴロ石が点在しているらしい。
たまにヒラメやブリも釣れることがあるらしい。
他にもアジングしている人がいるポイントも教えていただきました。

【釣行日】
 令和元年9月25日
 ※釣り時間 19:00~23:00
 ※釣り場まで1時間20分 70km

【潮汐表】
 宇和島港(中潮)
 高潮 3:31 17:19
 低潮 10:15 23:14

【釣果】
 アジ 13cm 2匹

【仕掛け】
 ロッド:34 HSR-610(ADVANCEMENT610)
 リール:EM MS2004H
 ライン:アジの糸 0.3号
 リーダー:シーガー 1.2号
 ジグヘッド:ティクト ブルヘッド 0.8g
 ワーム:reins チビキャロ スワンプ 極旨生粋魚(グロースポット)