2018

宇和島市吉田町界隈でランガン

宇和島市吉田町界隈

宇和島方面でタチウオが釣れているとの情報があり行ってきました。
近年、松山では岸から釣れる情報がないため釣っていません。久しぶりのタチウオ釣りです。

吉田町のとある防波堤に行ってみると、これから釣りを始めようとしている人がいたので話をしてみるとここでもタチウオが釣れているらしい。18時ごろからが時合らしいのでそれまで30分ぐらいアジングをすることにしました。先日購入した月下美人も使ってみたかったので!

街灯の下は地元の人が陣取っていましたので少し離れたところで釣ることにしました。10投ぐらいしてもアタリも無し。
その後、引きのあるアタリがあったので合わせてあげると指3本ぐらいのタチウオでした。月下美人の初釣りがアジではなくタチウオとは…。

そしてタックルを変えてタチウオ釣りに変更しました。エサのキビナゴを付けての引き釣りです。1時間ほどで5匹釣れ、思ったほど釣れなく、だんだんアタリもなくなってきたので場所を変えてアジングをすることにしました。

この辺りでのアジングはしたことがないのでとりあえず車を走らせながら街灯のあるところを探して行きました。

ちっちゃな漁港に街灯があったので少し竿を振ってみましたが水深が浅くアタリもないので20〜30分で止めました。墨跡は結構あったのでイカは釣れているんだろうけどね。

次の場所は街灯がポツンとある岸壁でした。船が止まっていて竿を出せるところが少ししかなかったのですがボトム付近で小アジが釣れたので粘ってみました。アタリがあり釣れるのはカサゴばかり。

だんだん眠くなってきたので納竿にして帰りました。アジはどこにいるんだ?!

平成30年11月25日
 ※釣り場まで1時間30分 90km

宇和島港(中潮)