2018
06.22

高浜観光港でアジング

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 高浜観光港

松山観光港の北側に隣接する松山観光港公園に行ってきました。ここに来るのは15年振りぐらいかな。
釣り人も数人いましたが、どこが良いのか分からず、とりあえず小倉行きフェリーの灯りが届く位置にしました。

底を取るために2.0gでスタート。流れはあまりないのですが思っていた以上に深そうです。15mぐらいあるのかな。
表層、中層、ボトムとタナを変えて探ってみますがアタリがないまま1時間が経過。
周りも釣れた様子はなく釣れていないのかなと思っていた矢先、底ギリギリを引いていたら、ククッククッと心地よいアタリがあり、本日1匹目のアジが釣れました。
その後はボトム付近を中心に引いてみましたがアタリもなく、底に引っ掛けてラインブレイク・・・。いい時間なので納竿にしました。

お話しした釣り人情報では、昼間に北側でのサビキ釣りに20cmぐらいのアジが釣れていたようです。

【釣行日】
 平成30年6月22日
 ※釣り時間 19:30~21:30
 ※35分 15km

【潮汐表】
 松山港(小潮)
 満潮  4:10 17:09
 干潮 10:46 23:01

【釣果】
 アジ 16cm 1匹

【仕掛け】
 ロッド:メジャークラフトSKR-S762M
 リール:ダイワ REVROS 2004
 ライン:鯵の糸 0.3号
 ジグヘッド:0.9g、1.3g、2.0g