2018

伊予港赤灯台でジギング

伊予市 伊予港赤灯台

妹夫婦と伊予港赤灯台に行ってきました。妹たちはサビキ釣りとウキ釣りのため釣具店でジャミと青虫を買い、私はハマチ釣りです(笑)

伊予港に着いたのが10時少し前、今日は人が少ないなあと思いながら堤防に上がるとテトラポッドの上はいっぱいでした。

発泡スチロールを抱いて戻ってきている人に聞くと先端部の外側で9時ごろに75cmぐらいのハマチが釣れたそうです。

しばらく進んでいくとテトラポッドの沖50mぐらいで小魚の大群がピチョピチョしているのが見えたのでその前で釣ることにしました。結構たくさん小魚がいるようであちこちでピチョピチョしています。追いかけられてのナブラではないんですけど水面まで上がってきていました。

空いているスペースができたら少しずつ先端部の方に移動して釣っていましたが何も釣れません。周りも全然ダメなようでした。

内側でウキ釣りをしていた妹に20cm弱のカワハギが釣れました。

そして、20秒後には(爆)

午後からは弟夫婦も参加で西条にマテ貝を採りに行くので13時を目処に止めるつもりでいましたが、投げた時にラインが絡まってラインブレイクで戦意喪失!
予定より早い時間ですが納竿にしました。