2016

今出防波堤でカマス釣り

松山市 今出防波堤

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-16-20-28

昨日、とある情報機関からカマスが釣れているとの情報を入手。私はまだカマスを釣ったことが無い。行くしかない。
土曜日ということもあり、ポイントには人がいっぱいでした。

二ヶ月ぶりの釣り。夏の暑さは和らぎ、海風が涼しくて気持ちいい!
サビキの仕掛け、しばらくやってなかったから忘れた。どうも、からまん棒付ける順を間違えたようだ。糸の結び方はなぜか覚えていた。ガンバレ初心者の私(笑)
ウキ付きサビキ釣り開始。16時。
んーなかなか釣れないな。師匠に連絡。ルアーみたいに巻きながら釣ると良いよ。とのこと。
釣れません。
隣の子供は飽きて石投げ始めちゃったよ~。あんまり酷いなら注意しようかと思ったけど、どうもお父さんが注意したみたい。マナーを親から学べる釣りって良いですよね。私も小さい頃、父に同じこと、釣り場で注意されたのを思い出しました。
その親子連れが帰った後、少し場所移動。内側の東向きから西向きの外側に変更。でもって、左隣に若いお兄さんが来られました。ルアーかな?って観てたら・・・
この方の釣果がトップ写真です。小さくてリリースしたのも含めると50匹は釣っていました。ほぼ入れ食い。針三つに三匹。おおー。

何故私は釣れないのか。悔しいです。なので聞いてみました。
オモリ付けて底の方で、ふよふよ、と釣ると良いですよ。根がかりしがちですけどとのこと。

17時の小アジ以来釣れて無いので、仕掛け変更。といっても時間が無いので、ウキ外して、エサ無しでカゴそのままで。
カゴが底に着いたら少し巻き上げて、巻いていく方法を試してみた。三投目。巻く途中、一呼吸止めたその時!
グイッ!!
巻いてみる。少し重いぞ。掛かった。
おお!
カマス、初GETだぜ!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-09-10-18-15-53

その後もう1匹釣れたけどバレちゃった。秋は暗くなるのが早いので、すぐ帰り支度。
隣の教えてくれた、イケメンお兄さんはいっぱい釣り過ぎたからと、私に半分くれました。
教えてくれてありがとう。おかげでカマス初GET出来て図鑑に載せられます(笑)

平成28年9月10日
 ※25分 10km

松山港(長潮)
 満潮 1:42 15:43
 干潮 8:27 21:49

カマス 18cm 1匹(他の釣り人15~24cm 約50匹)