2015

北吉田でタチウオが釣れていると聞いたんだけど・・・

松山市 北吉田海釣り公園

昨夜はコウイカが釣れなかったのでタチウオを釣りに行ってきました。
カメラを三脚に据えて夕日を撮っている人が数人いました。少しだるま夕日になっていました。

初めて来た海釣り公園は、駐車場もトイレもあり、海に落ちないように高さ1mほどのフェンスがありました。竿置きにちょうどいい感じです。
いつものように磯竿3号と4号の2本に電気ウキ2号で、タナは1ヒロと2ヒロでスタート。

イカらしいアタリが2,3回ありましたがタチウオは釣れず、他にも2,3人がタチウオをウキ釣りで狙っていましたが釣れませんでした。
地元の人の話では、10日前ぐらいには多い人で1人10匹ぐらい釣れていたとのこと。

最初、右から左に流れていたのが緩まったと思えば、今度は左から右に、そしてまた右から左にと流れが変わりました。時には川のように流れが速くなることもあり、ちょっとウキ釣りはやりにくいと感じた場所でした。大潮だと、もっと釣りにくいんだろうな。