2022
07.23

今週も今出でシロギス狙い

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 今出

早朝が満潮だったので4時起き、4時半出発で釣具店に寄り、釣り場到着が5時。
もう明るくて仕掛けが出来たものから順番に投げ込んでいきました。

5:40ごろ、1匹目のシロギス

太陽が顔を覗かせた直後の5:55ごろ、シロギス、キュウセンと連発し始めて6:20ごろまでアタリが集中しました。

7時には足下のコンクリートが出始めて、アタリも遠退いてきていたので移動するか悩みましたが、対岸の砂置き場は土曜日のため作業していたのでここでやれるところまでやってみようと思いました。

7:30ごろ、久しぶりのアタリで本日最大のシロギス22.5cmが釣れました。

潮目が近くに流れてきた7:55ごろ、チダイとマダイが連続ヒット。小さかったけど炊飯器に入るちょうどいいサイズだったのでキープ。

その後は、ホンベラとメゴチが釣れただけで9時ごろには回収時に足下の基礎石に仕掛けが引っ掛かり、下に降りて回収することが多くなってきたので9:40納竿にしました。

シロギスもキュウセンも釣れるのは小型ばかりだったのが残念でした。

【釣行日】
 令和4年7月23日
 ※釣り時間 5:00~9:40
 ※20分 10km

【潮汐表】
 松山港(長潮)
 満潮 4:14 18:15
 干潮 11:07 –

【釣果】
 シロギス 12~22cm 4匹
 キュウセン 14~18cm 4匹
 他、ホンベラ、メゴチ、マダイ、チダイ

【仕掛け】
 L型遊動テンビン&オモリ12号,25号
 流線10号2本ハリ