2022
07.17

今出でシロギス狙い

防波堤・岸壁

【釣行場所】
 松山市 今出

松山近郊のアジは10cmぐらいらしく、20cm越えとなると南の方に行かないと釣れないらしい。
青物の良い情報もないのでシロギスのリベンジに行きたいと言っていたカヨちゃんを誘い、行きたくない場所とも言っていたが今出に行ってきました。

フレンドに寄ると青虫の小サイズが無かったので中サイズを800円分(今日は2人で竿3本ずつ投げるので竿1本あたり100~150円分を目安)購入しました。

7時半過ぎに到着。車が3台停まっていましたが、みんな波止の方に行っていて竿出ししたいところは空いていました。
足下のコンクリートが出ており、巻き上げ時に引っ掛かけてしまう恐れはありましたが、ゆっくり準備をしながら投げていくことにしました。
非力なカヨちゃんはオモリ12号、私は25号。

3本投げ終えたカヨちゃんに7:50ごろ、ヒット。20cm前後のシロギスでした。

私にも8:05ごろ、竿先を大きく押さえ込むアタリでヒット。これも20cm前後のシロギスでした。

その後はイトヒキハゼやメゴチ、クサフグに邪魔されながらシロギス、キュウセンがポツポツと釣れました。

13時過ぎにエサが無くなったので納竿にしました。

アタリが無く、投げた竿を置きっぱなしにしていることも多かったのですが、ウミケムシやヒトデが掛かることはなくて快適な釣りができました。

カヨちゃん、「なんで一緒に行くと釣れるの?」
私、「魚がいるから釣れるんじゃない?」って、答えておきました。

本当のところは近況の情報と過去データによるところかな(笑)

【釣行日】
 令和4年7月17日
 ※釣り時間 7:40~13:15
 ※20分 10km

【潮汐表】
 松山港(中潮)
 満潮 11:19 –
 干潮 5:40 17:39

【釣果】
 シロギス 14~23cm 7匹
 キュウセン 17~20cm 4匹
 カワハギ 19cm 1匹

【仕掛け】
 L型遊動テンビン&オモリ12号,25号
 流線10号2本ハリ